音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

John Legend 「Once Again」 

デビューアルバム「Get Lifted」でグラミー賞を受賞したシンガーソングライター、「John伝説」こと"John Legend"の2ndアルバム「Once Again」の感想文です。
プロデューサーは伝説さん自身に加え、Black Eyed Peaswill.i.amKanye WestRaphael Seadiqなどが参加しています。

John Legend 「Once Again」




1、「Save Room」★★★★☆
1stシングル。
低音のオルガンやロッキッシュな生ドラムやギターサウンドが印象的なミッドソウルナンバー。
甘しゃがれた伝説さんの声が渋くて素敵なナンバーです♪
(・∀・)<パーヤパッパー♪
Produced by will.i.am & John Legend

2、「Heaven」
★★★☆
蟹江さんがプロデュースを手がけたHIP-HOPグルーヴのソウルナンバー。
Monk Higginsなるアーティストの「Heaven Only Knows」という曲をサンプリングしていて、随所に「Heaven Only Knows~♪」のフレーズが散りばめられています(´∀`)
Produced by Kanye West

3、「Stereo」
★★★★
ドラムのビートがインパクトを与える激し目なHIP-HOPグルーヴのナンバー。
エフェクトを効果的に使ったサビが荒々しくて(・∀・)イイ!!
Produced by Devospringsteen

4、「Show Me」
★★☆
ロッキッシュなスローナンバー。
アルバムの中でも一際抑え目なヴォーカルを披露している1曲です。
Produced by Raphael Saadiq

5、「Each Day Gets Better」
★★★★
伸びやかで開放感のある、心地いいHIP-HOPグルーヴのソウルナンバー。
ピアノやホーン、ホンポコしたドラムの音色が(・∀・)イイネ!!
そして伝説さんがとっても滑舌が悪いですm9(^A^)プギャー
Produced by will.i.am & John Legend

6、「P.D.A. (We Just Don't Care)」
★★★★☆
とっても美しくて心地良いグルーヴの曲なのに、実はただの「青姦ソング」www
こんなイイ曲にこんなLyric乗せちゃっていいの!?www
色んな意味で素敵な曲ですw
Produced by Eric Hudson & Jack Splash

7、「Slow Dance」
★★☆
レゲエっぽいギターの音色が気になる古き良きジャジーな印象のスローナンバー。
終わったと思いきや、フェイントをかまされるトコ(゜⊿゜)イラネ
Produced by will.i.am & John Legend

8、「Again」
★★☆
伝説さんお得意のピアノバラード。
悪い曲じゃないけどこーゆー曲はつまんなくてあんま好きじゃありません。。
Produced by Craig Street & John Legend

9、「Maxine」
★★☆
ボサノバっぽい心地良いナンバー。
午後の昼下がりにカフェでコーヒーみたいな雰囲気の曲ですw
悪くないけど、ずっと同じ感じで(゜⊿゜)ツマンネ
Produced by Sara Creative Partners

10、「Where Did My Baby Go?」
★★★
ピアノやストリングスに乗せて美しく歌うスローナンバー。
最後の雄叫びが(・∀・)イイ!!
Produced by Craig Street & John Legend

11、「Maxine's Interlude」
Maxineさん
がいなくなってしまったinterlude。
Produced by Dave Tozer

12、「Another Again」
★★☆
どこがサビなのか分かんない曲。
この曲こそinterludeっぽい。。
ソングライトには蟹江さんも参加。
Produced by Ken Lewis

13、「Coming Home」
★★★
感動のバラードナンバー。
ピアノ、ストリングスに乗せて歌う伝説さんの歌声が素敵です☆
Produced by will.i.am & John Legend

14、「Out Of Sight」
★★★☆
国内盤ボーナストラック。
「Each Day Gets Better」「P.D.A. (We Just Don't Care)」に通じるHIP-HOPグルーヴの心地いいナンバー。
ボートラなのがもったいない!
Produced by Tom Craskey & John Legend

15、「Don't Let Me Be Misunderstood」
★★
国内盤ボーナストラック。
変な歌ーm9(^A^)プギャー
難解です。。。
Produced by John Legend

16、「Please Baby Don't」
★★☆
国内盤ボーナストラック。
ボサノバっぽい心地いいナンバー。
Sergio Mendesって人の「Timeless」ってアルバムに入ってるんだってー
(゜⊿゜)シラネ


総評:★★★☆
お店で試聴した時には気にならなかったんだけど、いざちゃんと聴いてみると「何だこりゃ!?」ってくらい生のバンドサウンド中心に作られていて、Rockstarのアルバムを聴いている気分に陥りました…
伝説さん自身も「『Save Room』はR&Bじゃない」って言ってるくらいだしね。
でも聴いているうちに伝説さんのソウルフルな渋い声にヤラれましたw
前半の曲はビートが効いていて、そのグルーヴ感がBlack好きのポニー♂的にとっても(・∀・)イイ!!
後半になってくると間延びした曲が増えてきて、ちょっとつまらなかったかなぁ…
伝説さんの歌声を味わうのにはいいんだろうけど。。
それと「willがこんな仕事も出来るんだ!!」ってのに驚きましたw
古き良きソウルミュージックが好きな人にはドツボだろうけど、もっとビートが効いたR&B/HIP-HOP Soulを期待してたポニー♂にはちょっと物足りなかったかな?
でもイイ曲が詰った、なかなかのアルバムだと思います♪

Released on 2006.10/25 (Japan Edition)

♪Music Video♪

「Save Room」            「Heaven」

 
スポンサーサイト
2006/12/16 23:00|音楽感想文(洋楽ALBUM)TB:1CM:10

コメント


Heaveは始めいまいちだったんですけどPV見て好きになりました!なんてったってグラミーアーティストですから♪(笑)
Lil Mino #-|2006/12/16(土) 23:38 [ 編集 ]
>Lil Minoさん
「Heaven」のPV公開されてたこと知りませんでしたw
教えていただいてありがとうございます♪
PV追加しておきましたw
ポニー♂ #-|2006/12/17(日) 13:51 [ 編集 ]

save room,PDAが好き。
2ndはいまいちかなぁて思ってたけど、
聞くほどに良くなってきた。
やっぱりjohnの激シブ声は最高だ!!!
今っぽい音が好きなら、1stの方がいいかも♪
ネパ #-|2006/12/17(日) 15:48 [ 編集 ]
>ネパさん
俺も聴くほどにイイって思ってきましたよー♪
味があるアルバムですよね!
俺も伝説さんの渋い声が好きですw
1stを聴かないで2ndを聴いたんで、1stも聴いてみますね♪
ポニー♂ #-|2006/12/17(日) 15:51 [ 編集 ]

「Save Room」好きなんだね~( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
自分も前半の方が好きだし、
聞けば聞くほど味が出てくる人だから
だんだん良くなってくるのが楽しい♪
1stも是非聴いてね(・∀・)ニヤニヤ
ピタ #-|2006/12/17(日) 16:44 [ 編集 ]
>ピタく~ん
「Save Room」好きだよね~♪
渋くて(・∀・)イイ!!
音楽って聴くほど飽きるのとか、ハマってくのがあって面白いよねー!
1stはなんちゃらってRemixが入ってるのがオススメって言ってたよね!
溜まってるの聴き終わったら1stも聴いてみるよ♪
ポニー♂ #-|2006/12/17(日) 16:47 [ 編集 ]

>生のバンドサウンド中心
へぇ、そうなんだ~!
自分はそういうの結構好きだから、ハマっちゃったりするのかなぁ?
ま、声が苦手なので元も子もないけどw
ボートラ多いね。
kino #0MXaS1o.|2006/12/17(日) 18:42 [ 編集 ]
>kinoチャン
俺は打ち込みのデジタルサウンドが好きなんだよねー
だから最初はすごい抵抗あったよ(;´Д`)
伝説さんの声苦手なんだー( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
俺も声とか歌い方が苦手なアーティストっているけど曲が相当良くない限り好きになるのって難しいよね(´~`)
ポニー♂ #-|2006/12/17(日) 19:07 [ 編集 ]

最近専ら2ndの「Heaven」ばかり聴いてる木津ですw 俺も最近生音テイストのが好きやったりするから、全体的に結構楽しんで聴けた♪ただ如何せん、若干中だるみを感じたけど(;´Д`)
木津健 #-|2006/12/18(月) 09:37 [ 編集 ]
>健チャン
あっ、そーなんだ!>生音好き
中だるみはビートが効いてない曲があるからかもねぇ~
なんかほわーんとしちゃう曲が結構多いよねw
みなさんオススメの1stを聴いてみよーっと♪
ポニー♂ #-|2006/12/18(月) 09:41 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『Once Again ♪John Legend』
デビューアルバム『Get Lifted』が大ヒットを記録し、グラミーを受賞。大成功を収めた後も、Kanye West,Common,BLACK EYED PEASから、最近ではCHEMISTRYまで数多くのアーティストの作品に参加してきたJohn Legendの待望の2n
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2006/12/17(日) 16:41

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/56-2913aa1a

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
