音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

安室奈美恵 「SWEET 19 BLUES」 

デビュー17年目を迎え、本日31歳の誕生日を迎えた安室奈美恵が1996年(当時18歳)にリリースした、avex移籍後初のオリジナルアルバム「SWEET 19 BLUES」です。
当時の女性ソロアーティストとしては最高の初動セールス(192.2万枚)&累計セールス(335.9万枚)を記録し、アムラー現象を巻き起こしました。
100万枚ごとにスリーブケースを変更する仕様も話題となり、日本では4種類の柄のスリーブケースが発売されました。
(台湾盤?のジャケットを含めた5種類のジャケットはピタくんのブログを参照)
avex移籍後は言わずと知れた小室哲哉をProducerに迎えて制作されており、今作には「BODY FEELS EXIT」「Chase the Chance」「Don't wanna cry」「You're my sunshine」などの大ヒットシングル(全てRemix)、後にシングルカットされたタイトル曲「SWEET 19 BLUES」などを収録。

安室奈美恵 「SWEET 19 BLUES」 
=20点、=10点、+=5点でお気に入り/満足度を評価。


---Track List---

01.「watch your step!!」

「watch your step!!」とセリフを言うだけの4秒に渡る短いインタールード。

02.「motion」
NTTの音像定位技術(#1.#3.#19にも使用)を用いた立体的なサウンドのイントロ。

03.「LET'S DO THE MOTION」★★★★★
HIP-HOPビート調のトラックに載せてRap唱法も披露するカッコいいオープニングナンバー。
ソウルフルな黒人コーラスでよりBlack色を感じます。

04.「PRIVATE」★★★★★
引き続きRap唱法を披露する、Black色の強いひたすらCoolで幻想的なグルーヴィミッド。
ヴォーカルの掛け合いが◎
とにかくカッコイイ!

05.「Interlude~Ocean way」
ストリングスによるインタールード。

06.「Don't wanna cry (Eighteen's Summer Mix)」★★★★★
139万枚を売り上げ、レコード大賞を受賞したavex移籍後3枚目のシングル。
アルバム収録にあたりRemixされており、シングルーバージョンにあったギターのベースが抜け、ホーンが追加されるなど、よりファンキーな仕上がりに。
「Don't wanna cry」と歌っていた18歳の少女が、後に「Baby Don't Cry」と歌う姿は感慨深いものがあります。

07.「Rainy DANCE」★★★★☆
雨をモチーフにしたムーディなミッドナンバー。

08.「Chase the Chance (CC Mix)」★★★★★
はじめてオリコン1位&ミリオンヒット(136.2万枚)を獲得した移籍後2枚目のシングル。
こちらもシングルバージョンからMIXが若干変更されており、シンセサウンドがより全面に出た仕上がりに。

09.「Interlude~Joy」
のちにシングルカットされる「SWEET 19 BLUES」のカップリングとしてロングバージョンが収録されているインタールード。

10.「I'll JUMP」★★★★★
小室さんらしい打ち込みが全開の、グルーヴィでエモーショナルなアップナンバー。
これも最高にカッコイイ!
最後の「LIFT ME UP!!」って連呼するとこが大好きw

11.「Interlude~Scratch Voices」
「わかんないよ」なインタールード。

12.「i was a fool」★★★★☆
またもやRap唱法を披露するCoolでグルーヴィなミッドナンバー。

13.「present」★★★★☆
「Don't wanna cry」のカップリングの新バージョンとしてMIX、歌詞など色々変わってアルバムに収録されました。
ドリーミンな曲です。

14.「Interlude~Don't wanna cry Symphonic Style」
ストリングスでDon't wanna cryするインタールード。

15.「You're my sunshine (Hollywood Mix)」★★★★★
ストリングスが加わり、より爽やかに夏らしくなった移籍後4枚目となるシングル曲。
この曲もミリオンヒット(109.9万枚)を記録。
ライブで「Yo!!(゜∀゜)」が定番に。

16.「Body Feels EXIT (Latin House Mix)」★★★★☆
8分51秒にもわたるロングバージョンにRemixされた移籍後初のシングル。
「バリバリバリバリ(゜∀゜)」と狂ったように連呼する仕様にww
シングルバージョンが聴きたかった人には地獄だったろうけど、これはこれで面白くてテンション上がると思います(゜∀゜)
洋楽邦楽合わせても8分超のRemixで聴いていられるのはこの曲だけなんじゃないだろうかと思いますw

17.「'77~」
波が打ち寄せるインタールード。

18.「SWEET 19 BLUES」★★★★★
最近では加藤ミリヤがサンプリングしたことでも話題になった名曲。
アルバムタイトル曲にして、のちにシングルカットされました。
小室さんに自らの心境を告白したことを基に作られた等身大のバラードになっています。

19.「...soon nineteen」
パイプオルガンをバックに「SWEET 19 BLUES」を口ずさむアウトロ。



総評:★★★★★
文句なしの名盤。
安室ちゃんのルーツになっているJanet Jacksonを意識したアルバムの構成になっていて、曲も小室さん流に消化したJanet的なR&Bサウンドが数多く収録されています。
ここ6年で路線変更とよく言われていますが、18歳当時からこーゆー曲をやっていたのを現在の若いファンは知ってるのかな?と気になりますw
そしてこれだけクオリティの高いものを作ってしまう小室さんはやっぱり天才だと再確認したし、デビュー17年目を迎えても未だに支持され続けている安室ちゃんの原点となった大切な作品だと思います。
今歌っても全く違和感のない、ブラックフレイバー溢れる曲の数々を歌わないのはもったいないなぁ。
ぜひ今後ライブでまた歌ってくれることを願ってます!
小室曲は今の音楽性に合わないと言っている人達は、もう1度このアルバムを聴いてみてください♪

1996年7月22日リリース
2008/09/20 13:25|安室奈美恵(感想文・レポ)TB:0CM:10

コメント


当時 通勤電車の中で毎日ヘビロテだったのを思い出します。 がボディだけは最初に2、3回聞いただけでスルーそれ以降今だに聞いてませんw 良い機会だから聞き直してみようかな
しん #-|2008/09/20(土) 21:52 [ 編集 ]

5枚持ってる人が来ましたよ(´∀`)
昔は今と違ってAlbum Versionが当たり前だったけど、
ここまでシングル曲を弄り倒したアルバムってなかなかないよね。
当時は「Rainy DANCE」とか「present」みたいな
わかりやすいメロディのある曲の方が好きだった。
ピタ #-|2008/09/21(日) 00:18 [ 編集 ]
久しぶりです!
PONYさんのブログを見たらまた聴きたくなって今聴いてます(´∀`)
発売した当初は小学校低学年だった自分は、当時のブラックテイストな曲が難しくてあんまり良さが分かんなかったんですが、ここ2~3年ぐらいで良い曲って思える様になりました(>_<)
ひろ★ #ZLWYz.16|2008/09/21(日) 00:47 [ 編集 ]

同じくこのアルバム曲は今歌ってもらいたい!!
次のConcentration20も同じだけど。
特にLet's Do The Motionは歌ってほしい!
武 #leF2ecbc|2008/09/21(日) 09:33 [ 編集 ]

同じく、聞きながらコメントしております。
いろんなアルバム曲をまたライブで歌ってほしいですよねー☆
そして、小室さんは天才説には賛同で(笑)
トップで流しているyoutube映像、このころのハリのある声(?)、力強い(?)、懐かしいです。
過去のテレビ出演したやつをDVDにまとめてるんですが、この頃のほうが自信に満ち溢れてたような気が・・?
瑛太 #-|2008/09/22(月) 00:44 [ 編集 ]
>しんさん
音楽ってその時々で思い出がありますよね!
意外とRemixアガりますよw
バリバリバリババ♪ってw
ポニー♂ #-|2008/09/23(火) 21:02 [ 編集 ]
>ピタくーん
昔のアルバムって今聴くと違って感じたりするよね。
好みの変化もあるし。
アルバムバージョンってRemixって言うほどいじってるものはないけど「BODY~」は別格のいじり具合だよねw
ポニー♂ #-|2008/09/23(火) 21:05 [ 編集 ]
>ひろ★さん
どーもです!
同じくまだ小学生だったんで良さがいまいちよく分からなかった曲もありましたが、今聴くと新鮮だったりカッコ良いって思って聴ける曲ってありますよね!
ポニー♂ #-|2008/09/23(火) 21:09 [ 編集 ]
>武さん
安室ちゃんって昔のアルバム曲歌わないですよね~!
まだカップリングでも歌ってない曲もあるけど(「Did U」とか)、おそらく今回のツアーでそれは消化しそうですよね。
いい加減最近の曲は歌い過ぎでマンネリ化してきてるんだから、昔のアルバムの曲を今の安室ちゃんに歌ってもらいたいです!
曲も眠らせておいたらかわいそう!w
ポニー♂ #-|2008/09/23(火) 21:11 [ 編集 ]
>瑛太さん
昔って音程も安定してたし声の出もスッキリしてましたよね~
今井美樹が「出産したあとは腹筋はどこ!?って感じで全然歌えなくなった」って言ってたんだけど、出産とかも関係あるんですかね~?
昔は若さもあって怖いもの知らずだったってのもあるんでしょうねw
ポニー♂ #-|2008/09/23(火) 21:16 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/470-0053a568

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
