音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

安室奈美恵 「BEST FICTION」 

9月にデビュー17年目を迎える日本を代表する歌って踊れるDIVA・安室奈美恵の6年振りとなるベストアルバム「BEST FICTION」です。
2002年の離婚後初となる「Wishing On The Same Star」から最新シングル「60s70s80s」の15曲に加え、今作用の新曲2曲を追加した全17曲入りです。
さらにDVD付きには収録曲全曲のMusic Videoを収録。
歌、ダンス、ヴィジュアルを十二分に堪能できる1枚になっています!
そして今作のマスタリングにはBritney Spears(ほぼ全アルバム)、Destiny's Child Family(ほぼ全アルバム)、Ne-Yo(全アルバム)、Ashanti(3rd & X'mas)、Brandy(3rd)、Ciara(1st)、Amerie(2nd)、Jordin Sparks(1st)などなど、最近では宇多田ヒカルのアルバム「Heart Station(配信用)」のマスターも手がけたTom Coyneを起用。
実はシングル「60s70s80s」の時点ですでにTom Coyneがマスタリングしてたりします。
(膨大すぎるTom Coyneのディスコグラフィはこちら。)
そんなこんなで話題性抜群の「BEST FICTION」です。


安室奈美恵 「BEST FICTION」(CD+DVD) 安室奈美恵 「BEST FICTION」(CD)
=20点、=10点、+=5点、=2~3点でお気に入り/満足度を評価。


---Track List---

01.「Do Me More」
★★★★☆
Vidal Sassoon第二弾CMとしてもO.A.されているベストアルバム用の新曲①。
ファンタジックな世界観が新鮮な、エレクトロサウンドひしめくアグレッシヴなナンバー。
Timbaland「The Way I Are feat. Keli Hilson」を彷彿とさせるBridgeの早口パートがカッコイイです!
ちょっとヴォーカルがアレかな?とかもーちょっとコーラスに厚みがあった方が…とか色々思う部分もありましたが、今は素直に大好きな曲です♪
Produced by Nao'ymt

02.「Wishing On The Same Star」★★★★☆
バラードの女王Dian Warrenがソングライトをした感動的なバラード。
こーゆー張り上げるバラードもたまには聴きたくなりますね♪
Produced by 家原正樹

03.「shine more」
★★★★★
R&B/HIP-HOPユニット・Suite Chicを経た後、ソロ名義で発表した2003年R&B3部作①。
Christina Aguileraばりのドスのきいたヴォーカル&おまたパカパカダンスで話題に。
シリアスで最高にCoolな曲です。
この曲のパフォはネ申認定。
ヴォーカルプロダクションも◎
Produced by Cobra Endo

04.「Put'Em Up」★★★★★★
2003年R&B3部作②。
本来は2枚目のベストアルバム「Love Enhanced Single Collection」用の新曲として、TLCChilliとのデュエットとして発表される予定だったいわく付きの楽曲。
(デュエットバージョンは2004年のファンクラブツアーの時にBGMとして流れただけで未音源化)
この曲のProduceはTLCMonicaBrandyKelisP!nkMadonnaJanet Jacksonなどを手掛け、安室ちゃんにも10数曲提供してるUSの大物Producer・Dallas Austin
TLC「Fanmail」のサウンドと汲んだ1曲でネ申曲としてファンから崇められています。
ヴォーカルがアレなのが玉に瑕。
LyricはJasper Cameronが、日本語詞はmichicoさん。
Produced by Dallas Austin

05.「SO CRAZY」
★★★★★
2003年R&B3部作③。
USのProducer/Songwriter・Full Force(RihannaBackstreet BoysBrick & Laceなど)が作曲したナンバー。
曲調のわりにメロディアスなナンバーで、本格的なRapにも挑戦したナンバー。
こちらもヴォーカルがアレですが曲とパフォはネ申。
Lyricはmichicoさん、Rap詞はTIGERさん。
Produced by Cobra Endo

06.「ALARM」★★★★+
惜しくもTOP10落ちした苦い思い出が残るCoolなダンスナンバー。
ヴォーカルプロダクションは秀逸です。
Produced by MONK

07.「ALL FOR YOU」★★★★★
中島美嘉「雪の華」などを手掛けた松本良喜が作曲した、愛に溢れた感動的なバラードナンバー。
初動売り上げは低調だったもののトータル10万枚オーバーのロングヒットになりますた♪
この曲も幻のヴァージョンありで、主題歌に起用されていた観月ありさ主演ドラマ「君が思い出になる前に」第1話O.A.時では音程修正しまくりの音源が流れ、2話以降からはCD音源と同じものが流れるということがありました(サビは変更なし)。
Produced by 安部潤

08.「GIRL TALK」★★★★★
ひたすらカッコよさだけを追求してきた安室ちゃんが久々にリリースした、乙女心いっぱいのR&Bナンバー。
この曲で「Sex And The Cityみたいに~♪
と歌った3年後、「Sex And The City」のスタイリングを手掛けたパトリシアおばちゃんと仕事をするなんて思いもしなかったでしょうねw
Janet Jackson「Doesn't Really Matter」を彷彿とさせる曲調で、今の"かわいらしい安室ちゃん"をイメージ付けた原点ともいえる曲です。
michicoさんのLyricがネ申。
Produced by T. Kura

09.「WANT ME, WANT ME」
★★★★☆
Missy Elliott「Get Ur Freak On」を彷彿とさせる、バングラ調のフレーズをループさせた挑戦的なナンバー。
南部訛りの発音やコンドームの名前などが飛び出す過激な歌詞、ズッコンバッコンダンスが話題になりました。
ソングライトとリリックはmichicoさんが参加。
Produced by SUGI-V

10.「White Light」
★★★★
安室ちゃん初となるクリスマスソング。
恋人との甘い思いを歌った歌なんだけど、その続編となる楽曲「Nobody」では2人は別れてしまっています。
Produced by Nao'ymt

11.「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」
★★★★★+
Jennifer Lopez「Get Right」を彷彿とさせるファンキーなナンバー。
michicoさん直伝によるヴォーカルプロダクションは秀逸。
この曲も「GIRL TALK」で開拓した乙女路線の一貫で、当時安室ちゃんが少女マンガにハマっているという話を聴いたmichicoさんが書いたLyricも素晴らしい1曲。
Produced by T. Kura

12.「Baby Don't Cry」
★★★★★
ドラマ主題歌に起用され14万枚以上を売り上げ、着うた、配信でもその年を代表する大ヒットとなった楽曲。
メッセージ性あふれる等身大の歌詞が人気を呼びました。
「Don't Wanna Cry」と歌っていた少女が「Baby Don't Cry」と歌えるまでに成長した姿は感慨深いものがあります。
Produced by Nao'ymt

13.「FUNKY TOWN」
★★★★+゜
「CAN'T SLEEP~」と同系にあたる賑やかなアップナンバー。
常に新しい曲をやってきた安室ちゃんとしては少しマンネリ感が。
ソングライトにはmichicoさんだけでなくLL Brothersも参加。
Produced by T. Kura

14.「NEW LOOK」
★★★★★
Diana Ross & The Supremes「Baby Love」をサンプリングした最近お得意の"乙女系"が大爆発した楽曲。
T. Kura & michico夫妻のプロダクション能力の高さにさらに驚かされました。
Vidal Sassoonの衝撃的なCMで一般リスナーの人気もひときわ高かった楽曲です。
Produced by T. Kura

15.「Rock Steady」
★★★★☆+゜
Aletha Franklin「Rock Steady」をサンプリングしたダンスナンバー。
ヴォーカルがちょっと残念だけど、とってもカッコイイ曲です。
こちらもLyricとソングライトはmichicoさんが参加。
Produced by MURO

16.「WHAT A FEELING」
★★★★★
Irene Cara「FLASHDANCE WHAT A FEELING」をサンプリングしたエレクトロダンスナンバー。
第一印象は「60s70s80s」の中で一番悪かったものの、聴けば聴くほど、パフォやPVを見れば見るほどハマったスルメ曲でした♪
Lyricとソングライトはmichicoさんが参加。
Produced by 大沢伸一

17.「Sexy Girl」
★★★★+゜
ベスト用の新曲②。
こちらも最近のUSエレクトロ路線とヴォコーダー使いの流行を汲んだ1曲。
サビだけ聴くとちょっと単調だけどPVやパフォと併せて聴くと良い感じですね♪
曲だけでもBridgeのとことかは大好きです。
Produced by 今井了介 & USK TRAK

総評:★★★★★
パッケージの謳い文句通り、安室奈美恵の6年間の軌跡をたどるベストアルバムになっていると思います。
新曲を2曲追加、両A面曲だった「Come」「the SPEED STAR」「Violet Sauce」「人魚」を未収録にすることで、シングルを全て買っている人も満足できる構成になっています。
最初に言ったとおり、今回のベストアルバムはUSの一流エンジニアに人がマスタリングしてくれてるんだけど、音質が格段に向上しているのもポイントの1つ。
CCCDだった「Wishing~」~「SO CRAZY」の4曲はもちろん、「CAN'T SLEEP~」「FUNKY TOWN」の音質向上は顕著に感じられると思います。
重低音が特に重要なR&B3部作がクリアで迫力のある音になってるのは涙ものですw
DVD付きは全曲のVideoを収録してることで、安室ちゃんの魅力の1つであるダンスも堪能できるし、もう言うことはありませんね。
それにしてもこーやってシングルを並べてみると、改めて安室奈美恵というアーティストのすごさ、素晴らしさを再確認しました。(←ヲタ自重w)
一家に1枚「BEST FICTION」です(゜∀゜)

2008年7月30日リリース

スポンサーサイト
2008/07/30 15:21|安室奈美恵(感想文・レポ)TB:0CM:22

コメント

PV衣装
こんにちは♪
PVを改めて全部見て、「FUNKY TOWN」の時も
もっと、はじけた衣装が良かったと思うし
やっぱり「Sexy Girl」の衣装が一番納得いかない(^_^;)VS三部作の後だから余計に。
ライブの時とかも思うけど
ダンサーさんの衣装のがまだ良い気も…
スタイリストさんガンバ(>_<)
しかし安室ちゃん黒好きだな~w

それ以外は大満足なアルバム♪♪
まさに一家に1枚「BEST FICTION」
ですね!!!
TOKO #-|2008/07/30(水) 16:06 [ 編集 ]

いやー安室ちゃん本人はもちろんだけど、
ファンにとっても濃い6年間だったねw
山あり谷あり。。。
こうやって順番に聞いたり見たりすると、ほんとに感動しちゃいますw
ライブでは歌が年々うまくなってるけど、CDでそれがあまり実感できないのが辛い。
Do Me Moreは俺も最初ヴォーカルが気になったw
個人的にはPut`Em Up、WANT ME~の曲&PVの衝撃が忘れられないなぁ。
これからも流行の音を取り入れつつ、攻めの曲を発表していってほしい!
Wishing~を聴いたら久しぶりに張り上げ系のバラードが聞きたくなっちゃった♪
武 #leF2ecbc|2008/07/30(水) 16:29 [ 編集 ]

チャートマニア的には「shine more」~「GIRL TALK」の
売上どん底→TOP10落ち→確変→2位復活 を見て
奈美恵の底力スゲー(゚∀゚)ってすごく感動したけど
その後、さらに復活しちゃったのはホントに予想外でビックリ!
「Do Me More」の2番のAメロの最後が“オネショ”に聞こえて困る(´・ω・`)
ピタ #-|2008/07/30(水) 19:26 [ 編集 ]

確かに音質めちゃ向上してるのがドアホな俺にもわかった!Σ(*/∀`*) ぁ

俺もベスト聴きながらレビューかいててんけど、俺ってつくづく夫妻の楽曲大好きなんやなって思ったw 俺の中ではマンネリとかそういうのも一切関係ないんやと思うわw

こんなかやったらダントツで「GIRL TALK」が好き♪
KEN1 a.k.a. ケンイチ #-|2008/07/30(水) 21:22 [ 編集 ]
>TOKOさん
こんにちは!
「Sexy Girl」のPVは髪型は2パターンありましたけど、衣装は全編通して同じでしたもんねーw
あの衣装は全然嫌いじゃないんですけど、もう1パターンくらい衣装があった方がもっと良くなったかもしれませんね。
ライブの衣装は同意ですw
Madonnaみたいにライブ用にちゃんと有名なスタイリストと衣装を用意してほしいですよね。
アルバム自体には大満足です♪
ポニー♂ #-|2008/07/31(木) 16:29 [ 編集 ]
>武さん
ホントおっしゃる通りで安室ちゃんにとってもファンにとっても山あり谷ありでしたよね~!
「I Will」の売上で\(^o^)/オワタって思ったことからはじまり、「Wishing~」で精神的に心配になり(FNSの悪夢)、クオリティ的には文句なしだった2003年のR&B3部作もそれに反して売り上げは低迷するし、「ALARM」の11位も辛かったし、「ALL FOR YOU」で確変、「GIRL TALK」でデイリー1位になり祭に、「WANT ME~」で衝撃を受ける、などなど色々ありましたよね。
曲とともに色々な思い出がいっぱいあります!
「Do Me More」もそーですが、やっぱりmichicoさんのVocal Produceじゃないとアレ?って思うとこがありますよねw
もっとCDの音源だけでもアっと言わせるような完成度の高いものを届けてほしいですね!
やっぱり安室ちゃんの張り上げる声好きだなーって思いました♪
ポニー♂ #-|2008/07/31(木) 16:40 [ 編集 ]
>ピタくーん
まさかここまで復活するとは思わなかったよねw
曲もパフォもチャートも全部が予想外だから楽しい!
ファンをやめられないと思った。
「オネショ」はわからなかったけど、Bridgeのとこが「達人になったつもりで童貞~貞~♪ここはSpecial Dreamin' World~♪」って聴こえるwwww
ポニー♂ #-|2008/07/31(木) 16:47 [ 編集 ]
>健ちゃん
やっぱり音って大切だなーって思った!!
何ヶ月か前にiPod聴く用のヘッドフォンを買ったんだけど、それがすんげー音が良いのね。
同じ曲を聴いてるのに別の曲に聴こえるくらいに!
だからCD自体のマスタリングが素晴らしいとさらに素晴らしく聴こえるんだ♪
T. Kuraさんの曲は他にもいろいろ聴いてみたいんだけど、なかなか安室ちゃん以外に食い指が(ry
「GIRL TALK」はライブパフォ的にはもう飽きたんだけど、曲はいつ聴いてもネ申だね(゜∀゜)
ポニー♂ #-|2008/07/31(木) 16:51 [ 編集 ]
こんにちは!
ベスト発売されて、即レビュー書いていたのでビックリしました。6年間の楽曲は、それぞれの曲に思い出があります。20代後半から30代への道のりは、色々な出来事がありましたから…。
BEST FICTIONで、彼女の魅力を再確認してみますね。
ワールダー #SFo5/nok|2008/07/31(木) 18:28 [ 編集 ]
>ワールダーさん
今回は新曲2曲も結構前からPV観たりして聴いてたのですんなり書けました♪
これからもリスナーを驚かせてくれるエンターティナーでいてほしいと思います!!
コメントありがとうございました!
ポニー♂ #-|2008/07/31(木) 22:46 [ 編集 ]

昨日、ようやく到着しました☆
僕がこの世からいなくなったときには
お墓にも一緒に入れてもらいたい作品です。
(たとえがへたくてスミマセン)
売り上げも順調で、うれしい限りですね!
1週間の売り上げが楽しみです。
瑛太 #-|2008/08/01(金) 21:38 [ 編集 ]
>瑛太さん
到着されましたか!
良かったです♪
同じく天国に持っていきたいくらいのアルバムですよねw
売り上げは1週間で60万枚以上出そうですよ(゜∀゜)
安室ちゃんネ申すぎる…!
ポニー♂ #-|2008/08/02(土) 01:20 [ 編集 ]

いやあ、いいアルバムですね!!
私がまさにとりこにさせられた、あの
SoCrazyのころからの新生安室!!
ベストだと、一般人も買うしすごい売り上げ!!
いつもはCD焼いてあげてる友達も私がよさを熱弁してたら、今回は買う!!って言って、私が代わりに予約して各店舗でポスターゲット!
だってPV17曲ついてお値段据え置き3990円って安すぎでしょー!!!
berry #-|2008/08/03(日) 09:42 [ 編集 ]
>berryさん
ホントいいアルバムですよね~!
これだけクオリティが高くて毎回違うアプローチの曲を出し続ける人はそうそういないですよね!
ポニの周りでもまさか買うとまでは思ってなかった意外な人まで買ってたりで安室旋風が吹き荒れてますw
やっと魅力に気付くなんて遅いですよねw
タワレコ、HMV、新星堂、TSUTAYAの4種類のポスターゲットしましたよ(゜∀゜)
代わりに予約してポスターゲットってすごいですねwww
ポニー♂ #-|2008/08/04(月) 02:21 [ 編集 ]

ほんとほんと!!
何を今更!!
奈美恵ちゃんのすばらしさはずっと前から私は知ってた!!!
と、言いたい。
ま、私はそうは言ってもまだファン歴5年程度ですが・・・。
逆に一番売り上げの悪い時期にファンになったから、よく周囲の人に「なんで今、安室?」とか言われたよ。
きっと今頃、よさに気づいてるんだろうけどね。

私はタワレコ・HMV・ツタヤ・ジュージヤでポスターもらったよ。
ほんとに各店舗で違って、予約甲斐があったわ。
でも、ミューモの顔のアップのもほしかったなあ・・・。
berry #-|2008/08/05(火) 03:17 [ 編集 ]
>berryさん
えぇw
berryさんもっと前からファンなのかと思ってましたw
いわゆる路線変更後のファンってはじめてお目にかかりましたw
ポニの周りは自分も含め、小室さん時代から好きな人がほとんどだったんで!
確かにあの時期からファンになったなら周りからの逆風とゆーか、変な目って言っちゃアレですけどそれに近いイメージがありましたよね~
自分がいいと思ったものを応援するberryさんも安室ちゃんと同じで素敵ですね(゜∀゜)
ミューモよりセブンのポスターが欲しかったです(´Д`)
ポニー♂ #-|2008/08/05(火) 15:11 [ 編集 ]

実は路線変更後からです。
ま、実際はアムラー世代なので、もちろん小室さん時代も普通に好きでした。
でも、気になりはじめたのは今思えば、
something about kiss
とかで・・・
大ファンになったのはSo Crazy!!
でも某ファンサイトでもソクレからファンになったって人結構いるよ!!
セブンのポスターってどんな柄やったん??
berry #-|2008/08/09(土) 01:01 [ 編集 ]
>berryさん
じゃあberryさんはbrack musicがお好きなんですね!
2003年のshine more~So Crazyの3部作はホントにネ申でしたもんね~!
セブンのポスターはタワレコのフリーペーパーbounceの表紙と一緒ですよ!
確か!
ポニー♂ #-|2008/08/09(土) 22:45 [ 編集 ]

非常に遅いコメントの返信です。
すいません。。。
bounceの表紙ってことは顔のアップ?
いいね~!アップのが欲しいんよね。
CDのみの表紙のタイプとか。ショップで販促に貼ってるの。
ちなみにエーネイション行ってきました!!
やっぱかわいかった!!!
berry #-|2008/08/26(火) 00:07 [ 編集 ]
>berryさん
そーです!
顔アップですよ~!
CD販促のいいですよね~!!
あれが一番好きです!!
どっかでもらえないかなぁ。。
エイネ行かれたんですね!
ポニは今週末2日間行ってきます♪
ポニー♂ #-|2008/08/26(火) 16:26 [ 編集 ]

エーネ2DAYSとはさすが若いね!
31もチケットとれたなんてすごいね!
レポ楽しみにしてまーす!!
berry #-|2008/08/31(日) 19:37 [ 編集 ]
>berryさん
さすがに2日間は疲れてブログ書く力も残ってませんでしたw
31日は某SNSのコミュで譲ってもらったんです♪
レポこれから簡単に書いてみま~す。
ポニー♂ #-|2008/09/02(火) 15:53 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/420-ebf47fc1

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
