音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

さくらももこ 「おんぶにだっこ」 

ちびまるこちゃん」の作者で知られる"さくらももこ"のエッセイ第2弾、「おんぶにだっこ」の読書感想文です(・∀・)ノ

さくらももこ 「おんぶにだっこ」




--もくじ--

・おっぱいをやめた日
・指を切った時の思い出
・ひらがなの練習
・乳母車から見た景色
・お嫁にいった育ちゃん
・町のふしぎ
・もらった人形
・心の声
・大規模な心配
・盗んだビーズ
・ヘビの思い出
・フラダンスへの想い
・窓のおばちゃん
・大失敗
・古い顕微鏡
・雲の中に入った思い出
・家の改築
・小さいツルの思い出
・セキセイインコが逃げた
・ジュウシマツ屋開店の夢
・折りヅルの世界展を見に行く
・たまちゃんとの出会い
・上松君のランドセル
・松永君をぶった


総評:★★★☆
今作はさくらももこの幼少期、「まる子」以前の日々を綴った作品になっています。
物語はまる子が2歳の時からはじまり、小学校1年生の6歳まで。
4~10ページ程の短い話が24つあり、日々の何気ない出来事やそれに対してまる子が思っていたことを綴っています(・∀・)
話自体はホントに何気ないんだけど、さくらももこさんの独特の感性でとっても面白く読むことができます♪
「ちびまるこちゃん」のバックグラウンド的な事も知ることが出来て、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーがいっぱいw
大爆笑ではないものの思わずププっと笑ってしまう事もあれば、共感することもあるし、何か考えさせられることもある本です。
全部で200ページちょっとだけど、話が区切られてるのでとっても読みやすいし、面白いです。
「面白い」って言うのは笑っちゃう面白さの他にも、興味深いって意味の面白さも。
今回初めてさくらももこのエッセイを読んだんだけど、とっても楽しめる作品でした!
興味のある人は本屋さんでちょこっと立ち読みでもしてみてくださいね(・∀・)ノ

Released on 2006.10/28

2006/11/26 23:00|読書感想文TB:0CM:6

コメント


中学の時に、さくらももこの本全部読んだよ!
読書嫌いの人でも読みやすいからいいよね~。
まるこの裏話的なもの以外でも、
さくらさんの大人になってからの日常とか、
息子さんのこととかが書かれてるエッセイも面白いよ。
ピタ #-|2006/11/27(月) 12:58 [ 編集 ]
>ピタく~ん
全部Σ( ̄□ ̄;)
すごいねー!
面白くて読みやすいよね♪
俺も他にもいろいろ読んでみようと思ってるよ(・∀・)ノ
最近はミステリーとかサスペンスっぽいのしか読んでなかったから新鮮だった♪
ポニー♂ #-|2006/11/27(月) 13:13 [ 編集 ]

さくらももこの本NYのブックオフで$1で買いましたよ!笑
なんか飛行機暇だったんで読みました!
カズト #-|2006/11/27(月) 21:06 [ 編集 ]
>カズトくん
この間言ってた例のブックオフねww
カズトくんクレしんも好きだし趣味あうね…w
ポニー♂ #-|2006/11/27(月) 21:11 [ 編集 ]

うちのおかんがまるちゃん好きでさー毎週日曜の6時は絶対まるちゃん見てるんよねww
だからメシ時は毎週といっていいほどまるちゃん見てるかもw

ちなみにキャラクターでは野口さんが断トツに好きかな |-J-).。oO(クックック・・・)
木津健 #-|2006/11/27(月) 21:12 [ 編集 ]
>健チャン
日曜の夜といったらまる子→サザエさんの流れは自然だね…(・∀・)ニヤニヤ
野口さんの顔文字ウケるww
おかんにこの本勧めちゃえw
ポニー♂ #-|2006/11/27(月) 21:19 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/34-5a8539f5

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
