音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

安室奈美恵 「Queen of Hip-Pop」 

デビューから15年経った今でも第一線で活躍し続ける、日本を代表する歌って踊れるアーティスト"安室奈美恵"。
そんな安室ちゃんのavex移籍後6枚目となるオリジナルアルバム、「Queen of Hip-Pop」の感想文です(・∀・)ノ
今作でも前作の「STYLE」に続き、R&B/HIP-HOPプロジェクト"Suite Chic"からの流れを汲んだ作品になっています。
制作陣は、今や安室ちゃんの作品にはお馴染みとなった日本きってのR&B/HIP-HOPプロデューサー"T.Kura & michico夫妻"、R&BコーラスグループJineのメンバーであるNao'ymtなどが参加しています!


安室奈美恵 「Queen of Hip-Pop」




1、「Queen of Hip-Pop」★★★★+゜
Nao'ymtが手がけたレゲトン系なアルバムタイトル曲。
ハンドクラップとハイハットのチキチキビート、シンセホーンが印象的です。
突き放すように挑戦的なLyricが(・∀・)カコイイ!!
まさに「Queen」な安室ちゃんのための曲ですね(・∀・)ニヤニヤ
Produced by Nao'ymt

2、「WANT ME. WANT ME」
★★★★★
34thシングル。
Missy Elliott「Get Ur Freak On」
を彷彿とさせる三味線のループが印象的なダンスホール系ナンバー。
Lyricはとってもセクシャルで、まさにヤってる時を歌っていますw
当初アルバムの先行曲を「Queen~」にしようという話だったんだけど、スタッフの反対を押し切ってまでこの曲を切った安室ちゃんに拍手ですね。
LyricとVocal Prduceはmichicoさん。
Produced by SUGI-V

3、「WoWa」
★★★★
ダンスホール系かと思いきや、後半では当時のだーくちゃ~★の仕事(ドラムンロール)を上手く取り入れたキャッチーなナンバー。
「ウ♪ウ♪ワー♪ワー♪」をひたすら繰り返すHookがかわいい♪
PVではピンクパンサーとナミエパンサーが共演して話題に。
この曲のヴォーカルのピッチは、もーちょっとどーにかなんなかったもんかねぇ...ってのが心残り。。
Produced by Nao'ymt

4、「I Wanna Show You My Love」
★★★☆+゜
T.Kura & michico夫妻が手がけた、だーくちゃ~★的な重々しいビート&ハンドクラップのR&B系ナンバー。
michicoさんが手がけたFanとアンチに向けたLyricが印象的です。
Produced by T.Kura

5、「Girl Talk」
★★★★★
33thシングル。
再びT.Kura & michico夫婦が手がけ、女の子同士の会話をテーマにした、かわいらしいR&Bナンバー。
アナログ音っぽいオルガン、プキュプキュしたシンセ音、シリアスなシンセストリングスが印象的です。
フェイクもかなり取り入れてて(・∀・)イイ!!
michicoさんが手がけた、ドラマや映画のタイトルも飛び出すオサレなLyricにも注目♪
Produced by T.Kura

6、「Free」
★★★+゜
安室ちゃん本人がLyricを手がけ、ブリブリシンセが印象的なDark & Coolなミッドナンバー。
ファルセットを多用した歌唱が曲の雰囲気をより一層引き立てています(・∀・)b
Produced by Nao'ymt

7、「My Darling」
★★
LL BrothersLil' Jonのモノマネを披露するCrunkナンバー。
この曲は今だにどこが良いのかわかりません…orz
これもLyricはmichicoさん。
Produced by T.Kura

8、「Ups & Downs Duet With Nao'ymt」
★★★★+゜
もともとは1人で歌う予定の曲だったんだけど、Naoさんが歌った仮歌を聴いて「ぜひ一緒に歌いたい」とデュエットを申し込んだいう裏話付きのHip-Popミッドナンバー。
安室ちゃんの包み込むような優しいヴォーカルが(・∀・)イイ!!
感動のLyricです♪
Produced by Nao'ymt

9、「I Love You」
★★★★★
Britney Spearsの「Me Against The Music feat. Madonna」などを手がけたTricky Stewartが制作した、かわいらしいダンスポップナンバー♪
Coolな曲が続くアルバムの中で、やけに明るくて浮いてるんだけど、イイ曲なので問題なしですw
色んな国の「愛してます」が登場する愛に溢れた歌です♪
この曲のMixはDallas Austinが率いるDARP Studioで行われたことも注目(・∀・)
Produced by Tricky Stewart

10、「All For You」
★★★★★
32thシングル。
観月ありさ主演ドラマ「君が思い出になる前に」の主題歌に起用され、久々に10万枚以上を売り上げ、低迷期脱出のキッカケとなった壮大なバラードナンバー。
ドラマの1話、2話ではCDとは違う、ヴォーカルがミキシングされまくりの幻のバージョンがO.Aされましたw
CD化にあたり1番のサビ前までが歌いなおされ、それが若干不自然に感じるね…w
その話は置いておいて、曲はストリングスやピアノをfeat.し、R&B的なビートも感じる事ができ、アルバムでも伸びやかでハリのある安室ちゃんの歌声を唯一味わうことが出来るとってもいい曲で大好きです♪
Produced by 松本良喜

11、「ALARM」
★★★★+゜
31thシングル。
まさかのTOP10漏れをした、ロッキッシュでクールなダンスナンバー。
この曲は曲が好きとかどーこーって話よりも、とても丁寧にレコーディングされてて、ライブパf-マンスがなくても"完成された作品"になっている事を評価したいです♪♪
(この曲のVocal Directerの佐野さん(・∀・)bグッジョブ!!)
安室ちゃん自身の事を歌ったと思われるLyricも(・∀・)カコイイ!!
シングルとは感想のMixが多少異なってます。
Produced by MONK

12、「No」
★★★★
Crunk系ダンスナンバー。
ず太いシンセ音に派手なハンドクラップが印象的です。
イキナリだけどこの曲ミキシングされすぎ…orz
そこは目をつぶるとして、曲自体はなかなかカッコイイと思います♪
Produced by Nao'ymt

-Secret Track-

13、「No pt.2」
★★★★
「No」をR&BミッドナンバーにMixしたシークレットトラック。
水滴を打つような音とロマンティックな曲調が印象的☆
Hookがもろデスチャの「No, No, No pt1」なんだけど…w
Lyricもpt2にするにあたり、若干変更されてます♪
こっちの方が好き♪
Produced by Nao'ymt


総評:★★★☆+゜
歌唱力はまだまだ至らないところが見られるものの、より現行シーンを見据え、挑戦的なトラックを揃えたアルバムになってると思います。
そのため前作「STYLE」よりも、重心がトラックに置かれてしまって、歌自体はあんまり楽しめなかったかな。
安室ちゃんの持ち味である、ハリのある歌声が味わえる曲が少なかったのが残念でした。
トラックで曲を選ぶのもいいけど、自分の力量や持ち味をしっかり見極めて曲を選んで欲しいなーって思いました。
貪欲に新しいことをやっていく姿勢は素晴らしいと思うし、もちろんイイ曲も収録されているアルバムになってはいるけど、なんだか煮え切らないポニー♂でした。。

Released on 2005.7/13

♪Music Video♪

        「ALARM」           「All For You」
 


        「Girl Talk」        「Want Me, Want Me」
 


        「WoWa」

スポンサーサイト
2006/11/17 23:00|安室奈美恵(感想文・レポ)TB:2CM:12

コメント


安室チャソキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

>>重心がトラックに置かれてしまって、歌自体はあんまり楽しめなかったかな。

ここ同意かなー。トラックはやっぱ倉夫婦関与って事でめちゃめちゃカッコいいけど、その反面歌唱重視の楽曲ほとんどなかったもんねぇ。R&B/HIP HOPって歌唱を楽しむための音楽ってところあるのに、この矛盾は何なんやろww

とはいえ、楽曲(特にシングル曲)はどれも好きやなぁww 『Free』とか『My Darling』は、俺も買った当初はあんま好きにはなれんかったけど、今はシングル曲飛ばしてでも真っ先に聴く曲になってるしww(ノ´∀`*)
木津健 #-|2006/11/18(土) 00:21 [ 編集 ]
>健チャン
とうとう記事書きなおしたよ(・∀・)ニヤニヤ
「STYLE」もトラック重視の曲はあるんだけど、歌唱重視の曲もあってバランスがいいんだよねー
アルバムの雰囲気としてR&B/HIP-HOPにより近づいてるのはこっちだと思うんだけど、その点では「STYLE」のデキには及ばないかなーって思っちゃうんだよね。
健チャンはこのアルバム大好きだよねー♪
おお!
シングル曲飛ばしてまで真っ先に聴くってのはすごいw
俺は一番聴きたいのは「ヲンメヲンメ」かなーw
ポニー♂ #-|2006/11/18(土) 01:12 [ 編集 ]

去年のアルバムの中では一応No.1っていう位置付けなんだけど、
よくよく考えると『STYLE』の方が好きかな~。
★少なめの曲、自分も同じ感じw
耳の良さがよ~く生かされた文章だね(・∀・)ニヤニヤ
ピタ #-|2006/11/18(土) 01:32 [ 編集 ]
>ピタくーん
俺はこのアルバムがリリースされた時にウッキウキ♪で聴いたんだけど、聴いたとたんに一気にテンソン下がった覚えがあるよ…w
基本的にNaoさんの曲はあんま好きじゃないのかもw
お耳が良いのは自負してます(・∀・)ニヤニヤ
Mariahのはきっと一緒に熱唱してたから分からなかったんだと思うwwww
ポニー♂ #-|2006/11/18(土) 01:37 [ 編集 ]

僕は、安室ちゃんのアルバムでは好きです。^^
T.Kuraさんのも入っていますし、バラードもありでなかなか好きですね。(・∀・)
この辺りの曲もライヴでは、結構良かったんじゃないかと思います。
M♪ Boy #-|2006/11/18(土) 13:30 [ 編集 ]

WANT ME. WANT MEとNo大好きです!
つかこれ見て思い出したんですけどアルバムリリース時に
スペイン坂スタジオで安室ちゃん見ましたよ!笑
カズト #-|2006/11/18(土) 13:48 [ 編集 ]
>M♪Boyさん
ライブが安室ちゃんの完成形ってのは分かるんですけど、CDだけでももっともっと完成されたものは作れる人だと思うんで、次回作はもっと期待したいと思います!
ポニー♂ #-|2006/11/18(土) 15:36 [ 編集 ]
>カズトくん
「ヲンメヲンメ」(・∀・)イイヨネー!!
スペイン坂見に行ったんだ!!
いいなぁ~。
ってかスペイン坂の場所昨日はじめて知ったしねww
ポニー♂ #-|2006/11/18(土) 15:39 [ 編集 ]

「STYLE」と比べてアルバムとしてまとまってるのはこっち(Queen~)かなーと思いますが、自分的にシングル曲など好きな曲が多いのは「STYLE」です。
でもQueen~も好きですけど☆★
1,2,4,11,12が特に好きです♪

それにしても、ポニー♂さんは本当耳が良いんですね~。
私は全く分かりません・・・。
そこで質問なんですが、ミキシング=修正?って、どの程度されているものなんでしょうか?(安室ちゃんに限らず)
普通はされてないものなんですか?
ちょっと気になってたので。。。
CAN. #muuxaJuM|2006/11/19(日) 22:38 [ 編集 ]
>CAN.さん
返信遅れてごめんなさい(>_<)

そーですねー♪
まとまってるのはこっちのアルバムですよねー
STYLEはまとまりはこっちに劣るけど、曲のクオリティーが高いなって思います!

ミキシングしてる人はほとんどいませんよ(^□^;
アイドルでさえもちゃんとレコーディングした音を使ってますし…
今までミキシングしてるなって思った曲があったアーティストは思いついただけで、安室ちゃん、鈴木あみ、hiro、w-inds.、Britney、Parisくらいかな…(^□^;
あんまりいいメンツとは言えませんけど…orz
ALARMみたいに、パフォーマンスを見なくても聴くだけでも満足のいく作品として仕上げられるくらいのレベルで歌えるんだから、もう少し丁寧に歌録りして欲しいなーって思います。。。
ポニー♂ #-|2006/11/20(月) 08:20 [ 編集 ]

自分はSTYLEよりこっちの方が好きかも
トラックがヤバくて(><)
ポニーさんとは逆で、9、10は微妙でした。4つ打ちとバラードはもういいかなって(汗)

倉夫妻の曲はやっぱいいっすよね。
7は今更クランク?あれやっちゃった?とか思ったけど、
実は結構好きです(笑)

>Hookがもろデスチャの「No, No, No pt1」なんだけど…w
気づかなかったです。さっそく聞いてみよっと

1,2,4,5,7,8、が特に好き。

ネパ #-|2006/11/20(月) 12:57 [ 編集 ]
>ネパさん
確かに「STYLE」よりも現行シーンを意識したトラックが多かったからカッコいいトラックはいっぱいありましたよね♪
あらw
9、10は微妙でしたかw
T.Kura & michico夫妻はマチガイナイ曲を提供してくれますよね!
これからもガッツリ組んでほしいです♪
歌詞がモロかぶりですw>デスチャ
ポニー♂ #-|2006/11/20(月) 13:21 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『Queen of Hip-Pop ♪安室奈美恵』
オリコン初登場2位を獲得し、再びアーティストとしての勢いを盛り返した感のある安室奈美恵の最新作『Queen of Hip-Pop』です。今作の重要人物となるNao'ymtが手掛けた強気なタイトルチューン「Queen of Hip-Pop」、mic
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2006/11/25(土) 09:09
『【レビュー】 安室奈美恵『Queen of Hip-Pop』』
今回のレビューは、安室奈美恵が2005年にリリースしたアルバム『Queen of Hip-Pop』です。 Queen of Hip-Pop(2005/07/13)安室奈美恵Nao’ymt商品詳細を見る ...
放課後、図書館からロック・ミュージック。|2008/07/28(月) 02:39

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/20-c971fd17

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
