音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

宇多田ヒカル 「Distance」 

765万枚もの驚異的なセールスを記録した1stアルバム「First Love」から2年。
浜崎あゆみのベストアルバム「A BEST」との対決が印象的だった、宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」の感想文です。
なんと「Wait & See ~リスク~」「Addicted To You」ではJam & Lewis「タイム・リミット」Rodney JerkinsをProduceに迎えています(゜∀゜)ポゥポゥ!!



宇多田ヒカル 「Distance」

注:=20点、=10点、+゜=5点でお気に入り度を評価しています♪(100点オーバーもありw)


1、「Wait & See ~リスク~」★★★★+゜
5thシングル。
大御所ProducerのJam & Lewisが手がけたアップナンバー。
かといってR&B/HIP-HOPの要素はかーなり薄め。
「キーが高すぎるなら下げていいよ」ってトコが、「自分は高音でますよー」的な自慢な気がしてならないw
この曲のPVのHikkiが一番かわいかったー♪w
Produced by Jam & Lewis   Written by Hikaru Utada

2、「Can You Keep A Secret?」★★★★☆
7thシングル。
ドラマ「HERO」の主題歌としておなじみだったミリオンヒット曲。
ラテンフレイバーを散りばめたR&B/POPナンバーです♪
シリアスで(・∀・)イイネ!!
Written by Hikaru Utada

3、「DISTANCE」
★★★★★
アルバムのタイトル曲。
POPなR&Bナンバーです♪
この曲は歌詞がとっても大好き♪
「無理はしない主義でも 君とならしてみてもいいよ」ってところがモロ共感!!
この人のためだったらって思うことってあるよね(・∀・)b
「FINAL DISTANCE」よりも断然「DISTANCE」派です♪
Written by Hikaru Utada

4、「サングラス」
★★★★★
CoolなR&Bミッドナンバー。
イントロでイルカの声するよね??w
シンプルなトラックにただただ身を委ねたくなるグルーヴィーな曲です♪
Written by Hikaru Utada

5、「ドラマ」
★★★☆
GLAYTAKUROが制作に関与した、ハードなロックサウンドが印象的なナンバー。
Hikkiの歌唱も、ハスキーなしゃがれ声を押し出した「ロックスター★」な歌い方をしてますね(・∀・)ニヤニヤ
Written by Hikaru Utada & Takuro Kubo

6、「Eternally」
★★★★
ストリングスをfeat.した、美しいR&Bバラード。
イイ曲だとは思うんだけど、これと言ってインパクトがある曲ではないですねぇ…(´~`)
好きなんだけどねw
Written by Hikaru Utada

7、「Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)」
★★★★★
4thシングル。
茶髪・細眉にイメチェン曲w
Jam & LewisがProduceしたR&Bナンバー。
歌詞が共感しすぎるww
好きになるとこーなっちゃうよねー(・∀・)ニヤニヤ
Produced by Jam & Lewis / Alex Richbourg   Written by Hikaru Utada

8、「For You」
★★★★★★
6thシングル。
神曲キタ━━━( ゜∀゜)━━━!!!
シリアスなR&Bナンバーです♪
Bridgeの歌詞が最高すぎるーーーーーーーーーーー♪♪♪
「傷つけさせてよ 直してみせるよ」がヤヴァイ!!!!
Written by Hikaru Utada

9、「蹴っ飛ばせ!」
★★★★+゜
「Can You Keep A Secret?」のカップリング曲。
エレクトロサウンドとロックサウンドを融合させた、疾走感溢れるアップナンバー。
(゜∀゜)<アナタノアカチャンガホシイ
Written by Hikaru Utada

10、「Parody」
★★★★+゜
裏打ちの歯切れのいいストリングスとピアノが印象的なJazzyなナンバー。
歌詞がユニークですね(・∀・)b
Written by Hikaru Utada

11、「タイム・リミット」
★★★★★★
6thシングル。
神曲pt.2ですw
だーくちゃ~★がProduceを手がけたR&Bナンバー。
HIP-HOPテイストのグルーヴに、ドラマティックなピアノ&ストリングスの音色が(・∀・)イイ!!
とにかくグルーヴがヤヴァイです(゜∀゜)!!!!
Hikkiの持ち味の高音も素敵です♪
つかRodneyがこんだけRapしてるんだから「feat. Rodney Jerkins」にしちゃえばいいのにw
そしてTAKUROはどこに関与したのか教えてほしいww
Produced by Rodney Jerkins Written by Hikaru Utada & Takuro Kubo

12、「言葉にならない気持ち」
★★★★
1stアルバムのinterludeとして一部が使われてましたねー
シンセストリングスが幻想的なR&Bミッドナンバーです。
この曲もいいんだけど、ちょっと押しが足りない感じが…
Written by Hikaru Utada

13、「HAYATOCHI-REMIX」
★★★★☆
「Wait & See ~リスク~」のカップリングとして収録された、「はやとちり」のRemixです。
原曲をうまくサンプル使いし、グルーヴィーなナンバーに生まれ変わりましたね♪
Remixとして楽しめる仕上がりだと思いまーす(・∀・)
Remix Produced by Hikaru Utada & Goh Hotoda

総評:
★★★★☆
1stアルバム「First Love」に比べて、作品の幅がかなり広がったアルバムになってると思います。
R&BのほかにもPOP、Rcok、Jazzなどのフレイバーを取り入れて、バラエティにとんだ曲がいっぱいです(・∀・)
正直、Hikkiのアルバムの中で比べると傑作とは呼べないけれど、高クオリティな楽曲を自ら制作する才能には、ただただ頭が下がりますw
ポニー♂的神曲が2曲も収録されてるし、ヒットシングルも満載。
粒揃いなアルバム曲も収録された、秀作アルバムだと思いますた♪

Released on 2001.3/28

2007/02/25 01:00|音楽感想文(邦楽ALBUM)TB:0CM:20

コメント


今やってるCDTVでライヴに登場しますね。
たぶん音楽番組では一番早く見れることになりそうですね。
あとCDTVアワード安室ちゃんに投票しないとですね。^^
M♪ Boy #-|2007/02/25(日) 01:16 [ 編集 ]
>M♪Boyさん
見ましたよー!
オリジナルバージョンはR&Bちっくじゃないですかー♪
って「Distance」と全く関係ない話になっちゃってますね…(;´Д`)
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 01:34 [ 編集 ]

「キーが高すぎるなら下げていいよ」を
「気がカッカしてるなら避けてもいいよ」と空耳していたピタですw
歌詞に共感するどころか、歌詞を誤解してばっかりw
ピタ #-|2007/02/25(日) 02:58 [ 編集 ]

蹴っ飛ばせ って 安室ちゃんが歌ったことあるらしいですね そっちは聴いたことないけど どんななんだろう
しん #-|2007/02/25(日) 09:58 [ 編集 ]

このアルバム聞いてた頃は洋楽あんまり知らなかったから、Jam & LewisとRodney Jerkinsって聞いても、( ´_ゝ`)フーンだったよw

タマにはこっち路線にも戻って欲しいな。
kino #0MXaS1o.|2007/02/25(日) 11:00 [ 編集 ]

Wait&Seeはそんなにキーは高くないよね?これは下げなくても歌えるけどって思ってた!
絶対音感持ってたら、キー下げたら気持ち悪いでしょ?
私はないから平気だけどね。
berry #-|2007/02/25(日) 11:57 [ 編集 ]
>ピタく~ん
ぜってー聴こえないwwww
つかピタくん空耳多いねーw
耳悪いんじゃ(ry (暴言ww)
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 12:01 [ 編集 ]
>しんさん
俺はその時まだファンクラブに入ってなかったんですよー!
あともーちょっと早く入ってたらファンクラブライブに行けたのに…
カバーアルバムとか出したら面白いですよね!
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 12:02 [ 編集 ]
>kinoチャン
俺も全然知らなかったよw
つかProducerとか意識するようになったのは、ここ1~2年の話だしねw
「Wait & See」のJam & Lewisの仕事は正直ビミョーw
曲自体は良いと思うんだけど、Jam & Lewisじゃなくても…って感じが否めない…
「Addicted~」は好きだけどね!
「タイム・リミット」はだーくちゃ~★って知らなくても昔っから大好きだった♪

タマにはじゃなくて「クマ」にはって書いてあるのかと思ったw>ぼくはくま
新曲のオリジナルバージョンはR&Bのグルーヴを感じるポップなアレンジだったよー♪
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 12:05 [ 編集 ]
>berryさん
「キーが高すぎるなら~」の前の(゜∀゜)<ヘェー♪ヘェー♪って超高音のところの事だと思ってましたw
ちなみに「シ♭~♪ラ♭~♪」ですw
キー下げたのを聴いてるのは気持ち悪くないんですけど、カラオケとかで下げて歌おうとすると、この「歌詞の音程はコレだ!」って意識があるから音痴になりますwww
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 12:08 [ 編集 ]
For Youとタイムリミット
For Youとタイム・リミットは本当にいい曲ですよね~!!私も大好きです。
hikkiは本当に大好きなんですが私はこのDistanceが一番好きなんですよね~For Youタイム・リミットも入ってるし1番好きなAddicted To Youも入っているので。
ポニーさんの中での1番好きなhikkiアルバムってなんですかー?気になります!!
あんこ #-|2007/02/25(日) 18:51 [ 編集 ]

ぶっちゃけ話をしますと、
このお浜さんVSヒッキー対決のアルバムですが両方買ってません(笑)

ヒッキーのは日本デビュー前のキュービック U(英語?)のアルバム持ってる。
久 #-|2007/02/25(日) 20:16 [ 編集 ]

ちなみにヒッキーは3stアルバムがすき。
以上ミニ報告でした・・・
久 #-|2007/02/25(日) 20:23 [ 編集 ]
for you ♪
私もFor you一番好きです♪「傷つけさせてよ 直してみせるよ」いいですよね~。当時、TAKUROさんの影響でタイムリミットばかり注目されてて、「こっちもいいのに!」と思ってた記憶があります。

このCDリリースで、ヒッキーの方だけを買ってんだけど、昔はあゆも大好きで、ライブも2回行ってるんですよ~でも今は。。。って感じです。

ipot買ってみますね~!ありがとうございました!
ココナッツ #dS5vVngc|2007/02/26(月) 14:55 [ 編集 ]
>あんこさん
俺はやっぱり1stか3rdですねー
4thもイイんだけど、捨て曲が見当たったりしたんで…
2ndはちょっと曲にバラつきがあるかなーって。
ポニー♂ #-|2007/02/27(火) 12:05 [ 編集 ]
>久さん
ミニ報告ありがとうございますw
Hikkiは持ってなくてCubic Uだけ持ってるってカナリ珍しいですねー
3rdは俺も大好きです♪
シングル曲はそこまで好きじゃないんだけど、アルバム曲がどれも良すぎます!
ポニー♂ #-|2007/02/27(火) 12:06 [ 編集 ]
>ココナッツさん
わーい♪
For You(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
タイムリミットってあんなR&Bな曲をどこがTAKUROが作曲してるのか全く分かりませんよねー??
インストは全部Rodneyが手がけてるワケだし…
あのメロディーくらいHikki一人で十分な気がしてなりません…w
ハマさんのライブに行ったことあるんですねー!
俺もちょっと興味ありますw

iPodぜひぜひ使いこなしてくださ~い♪
ポニー♂ #-|2007/02/27(火) 12:09 [ 編集 ]
in other words hold my hands♪
このアルバム持ってる~。

addictedとwaitはシングルもかった~。
waitに収録されてたはやとちりとヒッキー版fly me to the moonは好きだな。
このなかだとサングラス、ドラマがすごいいい。やっぱヒッキーはいいね。声に哀愁があって、詩もなかなか。
ぽんた #mQop/nM.|2007/03/01(木) 12:14 [ 編集 ]
>ぽんたさん
ぽんたさんのタイトルに歌詞入れるシリーズを久しぶりにお目に掛けましたw
wait~のシングルは豪華でしたよねー
Hikkiは歌詞も声も唯一無二なアーティストですよね!
これからも精力的に活動してほしいです(´∀`)
ポニー♂ #-|2007/03/01(木) 16:50 [ 編集 ]

Rodney JerkinsとJam & Lewisが関わってたなんて全然知らなかったっすわ
宇多田ヒカルなら、DEEP RIVERが好きです。
ネパ #-|2007/03/02(金) 10:59 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/141-1e1ec811

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
