音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

浜崎あゆみ 「A BEST」 

来週に2枚のベストアルバム「A BEST2 BLACK」「A BEST2 WHITE」をリリースする浜崎あゆみが、2001年にリリースした初のベストアルバム「A BEST」の感想文です♪
宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」との対決がとても印象的でしたね(・∀・)ニヤニヤ
(当時、ポニー♂さんは両方お買い上げw)
ハマさん自身が望む形でリリースされたベストアルバムではないにしろ、絶頂期だった当時のヒット曲、ファンの間で人気のアルバム曲、デビュー間もないころの曲の録り直しなどをした、とっても楽しめるアルバムになっています♪

浜崎あゆみ 「A BEST」

注:=20点、=10点、+゜=5点でお気に入り度を評価しています♪(100点オーバーもありw)


1、「A Song for ×× (New Vocal & Mix)」★★★★☆+゜
1stアルバムのタイトル曲。
初期のハマさんに見られる"痛み"を歌ったナンバー。
静かにはじまるイントロから、どんどん感情を爆発させていきます。
ストリングスのフレーズが印象的ですね(´∀`)
ベストアルバムに収録されるにあたり、ヴォーカルが録り直されています。
Music:Yasuhiko Hoshino

2、「Trust (New Vocal & Mix)」★★★★★
3rdシングル。
AUBEのCMソングとしておなじみでしたねー♪
信じることの大切さを歌った曲です(・∀・)
この曲もヴォーカルが新録されています。
Music: Takashi Kimura

3、「Depend on you (New Vocal & Mix)」
★★★★★
5rdシングル。
この頃ってホントに歌詞がいいよねー!
「あなたのこと必要としている人は必ずひとりはいるから」
「あなたが必要とする人ならきっと隣で笑っているから」
って良すぎ!!!w
この曲もヴォーカル新録でーす。
Music: Kazuhiro Kikuchi

4、「LOVE ~Destiny~
★★★★+゜
7thシングル。
ドラマのタイアップで初の1位に輝いた曲。
つんくがプロデュースした、ピアノとストリングスが美しい心温まるバラードです♪
Music: Tsunku

5、「TO BE」
★★★★+゜
8thシングル。
Do As Infinity長尾大が手がけたミディアムナンバー。
サビの歌詞が単純すぎて、当時「この子はバカなんじゃないか」って思った覚えがありますw
Music: D・A・I

6、「Boys & Girls」
★★★★★
9thシングル。
ハマさん初のミリオンヒット曲です♪
この曲のヒットからしばらく長尾大さんの手がけるダンス系楽曲が続きましたねー。
個人的にはこの時期が一番ハマさん大好きでしたw
とのかくノリノリになれるアップナンバーです(゜∀゜)ポゥポゥ!!
Music: D・A・I

7、「Trauma」
★★★★★★+゜
4曲A面の10thシングル「A」に収録。
これ大好きーーーーー(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハマさんの曲で一番好きかなー、多分!
振り付けも流行りましたねー♪
昔は踊れたけどスッカリ忘れてしまいました(ノ∀`)アチャー
長尾大さんの手がけるアップナンバーです♪
「傷を誰に見せられる?私ならあの人に見せたい」って歌詞が大好き♪
Music: D・A・I

8、「End roll」
★★★★☆
4曲A面の10thシングル「A」に収録。
喪失感を歌ったドラマティックなスローナンバーです。
「私から何かを口にしていたのなら」って歌詞を見るとアレしか思い浮かびません(ノ∀`)
それがポニー♂ですw
Music: D・A・I

9、「appears」
★★★★★
30万枚限定の11thシングル。
冬の恋の思い出をストーリー仕立てに歌詞にしたミディアムアップナンバー。
2ndアルバム「LOVEppears」とリンクさせた、「黒あゆ」「白あゆ」のジャケットが話題になりましたね♪
黒あゆはどう見てもヤマンバです、本当に(ry
Music: D・A・I

10、「Fly high」
★★★★★★
30万枚限定の13thシングル(2ndアルバム「LOVEppears」からのシングルカット
)。
長尾大が作曲、H∧Lが手がけたダンスナンバー♪
これぞavexって感じwww
最初のラップの「明日急ごう」が、どー聴いても「あぞいぞごう」って聞こえますw
中学の時にみんな「あぞいぞごう」って言って盛り上がってましたw
Music: D・A・I

11、「vogue」
★★★★☆+゜
3ヶ月連続リリース第1弾の14thシングル。
人の生涯を花に見立てた、オリエンタルな雰囲気漂うナンバー。
コーラスを押し出してるのがハマさんにしては珍しいですねー
Music: Kazuhiro Kikuchi

12、「Far away」
★★★★+
3ヶ月連続リリース第2弾の15thシングル。
「穴垂らし」と空耳必至のミディアムナンバー。
この曲も喪失冠を歌ったハマさんらしい歌詞の曲。
エフェクトを使った声?がループしてるのも印象的です。
Music: D・A・I

13、「SEASONS」
★★★★★
3ヶ月連続リリースのラストを飾る16thシングル。
幻想的だけどドラマティックなバラードナンバー。
歌詞がまたアホっぽ(ry
ドラマの主題歌だけあってハマさんにとって3作目となるミリオンヒットとなりました。
Music: D・A・I

14、「SURREAL」
★★★★☆
50万枚限定の17thシングル。
早口唱法やロッキッシュなサウンドにチャレンジした激しいナンバー。
曲の展開がグルグル変わるのも面白いね♪
ここら辺から歌い方もどんどんKeikoになっていきましたw
Music: Kazuhito Kikuchi

15、「M
★★★★☆+゜
19thシングル。
ハマさんがCREA名義ではじめて作曲に挑戦した曲。
アレンジはH∧Lで完全バックアップ。
完全に歌い方がKeikoですww
ハマさんのシングルを最初で最後に買ったのもこの曲ですw
Music: CREA

16、「Who...」
★★★★★
2ndアルバム「LOVEppears」に収録。
メッセージ性にあふれたバラードナンバー。
誰にでも共感できる部分が必ずあると思う素敵な歌詞ですね(´∀`)♪
中学の時に鬱になったらこれを聴いてた気がしますw
Music: Kazuhito Kikuchi

総評:
★★★★★
最初も言ったけど、絶頂期だった当時のヒット曲、ファンの間で人気のアルバム曲、デビュー間もないころの曲の新録バージョンを収録した、誰でも楽しめる満足度の高いベストアルバムだと思います!
長尾大さん菊池さんは、本当にハマさんにイイ曲作ってくれたなーって改めて思いますね~
歌い方も当時は今みたいな演歌歌手みたいなビブラートじゃなくて、もっと繊細な歌い方をしてましたよね。
俺は当時の歌い方が一番好きでした。
デビュー当時は一本調子に歌ってる感じだったんで、初期の曲の新録バージョンも大満足です!
シングルコレクションではないけど、絶頂期のまさに「ベスト」なアルバムになってるので、結果的にはリリースして良かったんじゃないかなーって思います。

Released on 2001.3/28

スポンサーサイト
2007/02/24 00:00|音楽感想文(邦楽ALBUM)TB:0CM:20

コメント


カラオケにtoraumaのライブ映像見れるのあるんで
それでよく踊ってまーす!
fly highはあゆのマネしながら歌うと
相当盛り上がりますね♪笑
この2曲すんごぃ好き(人´∀`)

なんだかんだで浜崎さんいぃ曲いっぱぃあることに
最近気付ぃちゃぃましたょ!!
今度のベストも1万の出費は痛いけど買うつもりです!
楽しみだなー☆
いっちゃん #dDm6s.8Q|2007/02/24(土) 01:02 [ 編集 ]
>いっちゃん
カラオケでライブの映像ってUGAですかねー??
おとといカラオケに行った時にピタくんが踊ってたんで、今度教えてもらいますw
多分すぐ思い出せるはず…
「あぞいぞごう」も楽しいですよね>Fly High

俺も一時期ハマさんから離れたんですけど(「Rainbow」くらいから)、「(miss)understood」で見直して、それからまた興味が湧いてきましたよー!
俺もベストは3枚組みの方を買うつもりです♪
ポニー♂ #-|2007/02/24(土) 01:07 [ 編集 ]

「SURREAL」って初回生産限定だけど
枚数は特に限定してなかったと思うよー(・∀・)
汚声出し始めたのはツアーの影響なんだよね。
ツアーのVIDEO観ながら、カラオケでよくマネしてたw
「LOVE」はつんくと嫌々英語詞歌わされてる~since1999~の方が好きw
ピタ #-|2007/02/24(土) 01:07 [ 編集 ]
>ピタく~ん
あ、ホントー?
勘違いしてた(ノ∀`)アチャー
あれってツアーの影響なんだー
Keikoのインスパイヤかと思ったw
R&B風味な「refrain」の方も好きだよー(・∀・)>「LOVE」
ポニー♂ #-|2007/02/24(土) 01:10 [ 編集 ]
はじめまして
ブログ拝見しています。
安室さんファンのNEXです。
ファンサイトでたまにコメント書いてます。見覚えあるかな…?

昨日のMステ観たのですが、ハマさん歌が上手くないというか、雑な感じがしたので残念です…。
NEX #faih6P5w|2007/02/24(土) 07:33 [ 編集 ]

安室ちゃんもハマさんも好きっていう人は珍しいよねー。
僕も両方好きな少数派だけど。笑
今でこそどっちも好き!って言えるけど、99~02年あたりは安室好きとしては、ちょっと微妙な心境だったなー。
ハマさんはどんどん勢力を拡大していくけど、それとは逆に安室ちゃんは・・。
僕も今のビブラートよりも昔の方が好きだったかなー。
ちなみに一番好きな曲はWHATEVER。笑
武 #leF2ecbc|2007/02/24(土) 10:12 [ 編集 ]

私もその少数派(笑)今回のA BESTは どっちも欲しいけど、WHITEのDVD付を予約しました。カウントダウンLIVEが付くのに惹かれて(^O^) やっぱり昔の方が好きだなぁ~曲は。色々TV出演も続くから見なきゃ!今日は恋から、ナイナイサイズとかに出るよね?なんか 想像出来ないケド…??(゜Q。)??
はっち #-|2007/02/24(土) 12:28 [ 編集 ]
>NEXさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お名前は拝見したことがあるような気がしますw
Mステはバイトの休憩中に見てたんですけど、ハマさんが歌うって直前に休憩時間が終わってしまって見れませんでした…orz
妹が見たらしいんですけど、「下手だった」と言っていましたw
昔よりは安定してるけど、日によってやっぱり調子がいいときと悪いときがあるみたいですねぇ(´~`)
でも正直、歌のデキを心配するほどのファンではありま(ry ww
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 00:58 [ 編集 ]
>武さん
俺の好き度は、昔と比べれば半分以下ですよw
今は「興味がある」程度ですw
確かに安室ちゃんが復帰する間にすっかりハマさんに世代交代しちゃいましたもんねー
しかもCMキャラが同じだったりで色々複雑ではありましたよねw
今は全く気にしていませんけどねw
あの歌い方は何をしたいんだかよく分かりませんよね…
「WHATEVER」は俺も好きですよー♪
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 01:01 [ 編集 ]
>はっちさん
片方だけって方もいるんですねー
2枚同時リリースだと「両方買え」って天の声が聞こえるので、2枚買っちゃいますw
俺も曲は昔の方が断然好きですねー
今は新曲とか出してもあんまり食いつきませんもんw
「恋から」は見ましたよー!
もともと「恋から」好きなんでw
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 01:03 [ 編集 ]
ポニー♂さんへ
私も恋から見ましたぁ~♪ついでにナイナイサイズとCDTVも。
で 明日は兄の家でパソコン借りて奈美恵ちゃんのアンコール映像見てきますねっっ!(^^)!

あゆのBEST 売り上げどうなりますかね~またポニー♂さん的評価楽しみにしてますね~
はっち #-|2007/02/25(日) 02:01 [ 編集 ]
>はっちさん
ナイナイサイズは見ないで↑の感想文書いてましたw
アンコール映像見れるんですね!!
良かったー(´∀`)

売り上げはどーなりますかねぇ…
両方ともミリオンはいくと思うんですけど、2枚合わせても前作には届かない気がします…
って言ってもミリオンでも十分すごい事ですけどね!!
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 02:09 [ 編集 ]
ポニー♂さんへ
アンコール映像見て泣いてきます(T_T)ライブDVDもついでに見て来ます♪スピスタの手クルクル回す振り付けが私はかっこよくて大好きなんだけど、正面からdancerさん達並んでるの映して欲しかったぁ…↓↓

私も昔ほどあゆの曲聞かなくなったから、今回はBESTって事で買ってみました。
はっち #-|2007/02/25(日) 02:24 [ 編集 ]
>はっちさん
ぜひ泣いてきてください!w
俺もクルクル好きですよー!
ダンサーさんと密集してビッシリ揃ったダンスを踊るところも好きです♪
やっぱりカメラワークが課題ですよねぇ(´~`)

ハマさんのベスト買う理由が全く同じですw
こーゆー考えの人もいっぱいいるんだろうから、やっぱり結構売れるかもですねw
ポニー♂ #-|2007/02/25(日) 12:00 [ 編集 ]
ポニー♂さんへ
ホームシアター大爆音でLIVE DVD見ました。(近所迷惑?)オープニングのあの重低音で 写真立てが倒れた(゜▽゜) やっぱりLIVE並の大音量だと よみがえりますね! で、沖縄アンコールも見ましたよ!! あの涙に 奈美恵ちゃんの今までの全ての想いがこもってる気がして、あれは特典映像に入れなかった気持ちが分かる気がしました。NEVER ENDの歌詞が改めて 感動(>_<)
って あゆの話しじゃなくなってごめんなさいf^_^
はっち #-|2007/02/25(日) 15:28 [ 編集 ]

初期の浜崎はホント詩が好きでした。
職業作家の書く詩とは違って、
ホント天才だと感じてた。
上の中だと「to be」の詩が一番好きかな。
自分を「ガラクタ」と例える感性。
「歪」であるからこそ人なんだよね。

今は、、、全然魅力無くなった。
ゴーストライターだったのかな??
って思うくらい(笑)
ネパ #-|2007/02/25(日) 22:30 [ 編集 ]
>はっちさん
ホームシアター!!!
すごいっすねーw
写真たてが倒れるってどんだけですかww
アンコールも見れて良かったです♪
NEVER ENDの歌詞いいですよね~
2番の歌詞がヤヴァイですよね!
ポニー♂ #-|2007/02/27(火) 11:59 [ 編集 ]
>ネパさん
昔の歌詞はホントに素晴らしかったですよねー!
「TO BE」に関しては「バカ」発言をしてしまいましたがww
今はありきたりな感じですよねぇ…
歌い方も歌詞もカムバックしてくれないでしょうか。。
ポニー♂ #-|2007/02/27(火) 12:02 [ 編集 ]
美しいものは時に悲しいもの♪
俺も前にも書いたけど浜崎さんはデビュー当時好きだったかな。
実質買ったのはアルバム「A song for×××」とシングル「Seasons」だけだし。
このなかだとvougueが好き。
アルバムはかって何ヶ月したら中学時代同級生にあげちゃったし。

でも日本人にはミスチルもそうだけど自虐的な歌詞好きな人多いよね~。
ぽんた #mQop/nM.|2007/03/01(木) 12:07 [ 編集 ]
>ぽんたさん
今ベスト買って聴いてるんですけど、やっぱり初期の方がいいなーって改めて思っちゃいました(^□^;
俺はミスチルは音楽的にあんまり好きじゃないから聴かないんですけど、影とか痛みとかを持った歌詞は好きですよー
幸せよりも、そーゆー痛みのほうが共感できます。
ポニー♂ #-|2007/03/01(木) 16:46 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/140-bcc26bb8

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
