音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Mariah Carey 「The Emancipation of Mimi」 

全世界で1000万枚をセールスしたとも言われ、2005年を代表するアルバムとなったMariah Carey「The Emancipation of Mimi」の感想文です♪
2005年のグラミー賞では主要3部門を含む最多8部門にノミネートされるも、主要部門では1冠も獲得ならず…(ノД`)シクシク
(サブ部門では3冠。)
でもそんな事(・3・)キニシナイ!!
Producerにはこのアルバムのキーパーソン・Jermain Dupriをはじめ、The NeptunesKanye Westなどが参加しています。

Mariah Carey 「The Emancipation of Mimi」


1、「It's Like That」★★★★☆
1st Single。
JDサンが手がけた変な曲~w
中盤からドラマティックな展開になるところが素敵な、クラブよりの現行HIP-HOP/R&Bナンバーです。
この曲を聴いた人は「脱腸♪」と空耳すること必至ですw
ちなみにポニー♂さんは3歳の時に脱腸に(ry
Produced by Jermaine Dupri & Mariah Carey

2、「We Belong Together」★★★★★★+゜
2nd Single。
Billboard Hot100で、通算14週に渡りNo1を獲得した特大ヒットナンバー。
打ち込みのビートにハンドクラップ&16分刻みのハイハット、そして美しいピアノの音色をベースにしたバラードナンバーです(´∀`人)♪
儚い恋を歌った、最高に美しくて切ない曲です!!
Lyricもとってもいいんですよー♪♪
後半の熱唱のトコが最高です(゜∀゜)ポゥポゥ!!
Produced by Jermaine Dupri & Mariah Carey

3、「Shake It Off」★★★★★
3rd Single(「Get You Number」との両A面)。
JDサンMariahBryan-Michael CoxJohnta Austinの超豪華メンバーで書いた、現行R&Bアップ系ナンバー。
早口唱法が(・∀・)イイネ!!
チャートでは「We Belong Together」と1,2フィニッシュに♪
Produced by Jermaine Dupri & Mariah Carey

4、「Mine Again」
★★★★★
7th Single。
打ち込みではなく生ドラムやエレピ、ホーンなどを用いた、温かみのあるトラックが印象的なオールドスクール調スロウナンバー。
Mariahの張りのある声を堪能できる名曲。
Produced by James Poyser & Mariah Carey

5、「Say Somethin' feat. Snoop Dogg」★★★★☆
6th Single。
ネプがProduceを手がけた心地いいナンバー。
「ネプ=現行サウンドってイメージがあるんだけど、彼ららしさを出しつつもオールドな感じに仕上がってます♪
Snoopのダルダルな感じが余計に心地よさを誘います(´∀`)
Produced by The Neptunes

6、「Stay The Night」
★★★★★★
蟹江さん制作のオールドフレイバー漂う素晴らしいHIP-HOPミッドナンバー。
レコードが流れているかのようなサンプル使いがたまりません(゜∀゜)ポゥポゥ!!
このアルバムの中で3つの指に入るほど大好きです(´∀`人)♪
ライブで歌ってくれたときは昇天しましたw
この曲もMariahの張りのある歌声を堪能しまくれる名曲です♪♪
Produced by Kanye West & Mariah Carey

7、「Get Your Number feat. Jermaine Dupri」
★★★★☆
3rd Single(「Shake It Off」と両A面)。
JDサンNellyのモノマネをぶちかます現行アップ。
ホントにNellyと勘違いしてたよ…w
どこを歌ってるのか知らないけど、Additional VocalにはTreyさんも参加(・∀・)ニヤニヤ
そしてSong WritingにはJohnta Austinもクレジットされています。
Produced by Jermaine Dupri & Mariah Carey

8、「One And Only feat. Twista」
★★★★☆
早口Rapper・Twistaをfeat.したミッドナンバー。
エレキギターのループするフレーズと、ハイハットのチキチキが印象的です。
Twistaに対抗すべく(?)、Mariahも早口唱法を披露していますw
流れるようなメロディーが心地いい1曲です♪
Produced by The Lgendary Traxster & Mariah Carey

9、「Circles」
★★★★★★+゜
神曲キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
個人的にはこのアルバムの中で「We Belong Together」の次に大大大好きな曲です♪♪♪
この曲も打ち込みではなく、エレピと生ドラム、コーラス隊による生演奏がとっても温かい雰囲気をかもし出しつつも、切ない名曲です(゜∀゜)ポゥポゥ!!
Mariahの「声」を最大限に引き出し&生かした、素晴らしいミッドナンバーです♪
マジやばいこの曲!!w
Produced by Mariah Carey & James "Big Jim" Wright

10、「Your Girl」
★★★★
これでもかと言わんばかりに高音を搾り出すナンバー。
こんなに高音出さなくてもいいのに…と個人的には思いますw
若干コロ助になってるサンプルがいい味だしてますw
スネアの使い方はネプっぽいトラックだよね。
Produced by Scram Jones & Mariah Carey

11、「I Wish You Knew」
★★★★★
この曲もホーンなどの生演奏のトラックが温かい、ライブ感溢れるスロウナンバー。
後半の超高音パートがヤヴァすぎる!!!!
観客の声とかが入っててライブアルバムを聴いてる気分になります(´∀`)♪
Produced by Mariah Carey & James "Big Jim" Wright

12、「To The Floor feat. Nelly」
★★★★☆
ネプが手がけ、Nellyをfeat.した現行アップナンバー。
この曲もMariah仕様にしてあるのか、あんまりネプっぽくないよねー
シンセブラスのサウンドを聴くと、途端にネプだって分かるけど。
ミッド~バラードが続く中でいいアクセントになってる曲です♪
つか、ほとんどの曲がMariahと共同Produceなのに、ネプだけは絶対単独だよね…w
Produced by The Neptunes

13、「Joy Ride」
★★★★☆
鍵盤の音色とキラキラしたサウンドが印象的な、美しいスロウナンバーです。
この曲もMariahの歌声が堪能できる1曲です♪
Treyさんも参加(・∀・)ニヤニヤ
Produced by Young Genius & Mariah Carey

14、「Fly Like A Bird」
★★★★★
Promotional Single。
アルバムのラストを飾る、ゴスペル調のナンバー。
コーラス隊をバックに歌い上げるMariahが素敵すぎます♪
この曲もTreyさん参加(´∀`)
Produced by Mariah Carey & James "Big Jim" Wright

15、「Sprung」
★★★★☆
日本盤ボーナストラック。
派手なシンバルが印象的なグルーヴィーなアップ。
Mariahのヴォーカルも、アルバム本編では見られなかったような、勢いのある歌い方をしてるのが(・∀・)イイネ!!
Produced by Mahogany & Mariah Carey

16、「Secret Love」
★★★★☆
日本盤ボーナストラック。
最近R&B/POPフィールドで引っ張りだこの、Swizzサンが手がけた品良くアゲアゲなナンバー。
攻撃的なビートに対して、8分刻みの鍵盤がかわいらしい印象の曲です♪
Produced by Swizz Beatz & Mariah Carey


総評:
★★★★★+゜
一言で言うと、「超名盤」です(゜∀゜)!!
JDサンネプが手がける現行ナンバー。
そして、その他の面々が手がけるオールドスクールなナンバーが、絶妙なバランスで収録されています。
どの曲も共通して言える事は「Mariahの歌声を最大限に生かしてる曲ばかり」ってこと♪

そして言い換えると「Mariahの歌声がどの曲でも素晴らしい」ってこと(´∀`)♪
ミッド~バラードを中心にしつつも、アクセントとなるアップもあり、捨て曲が1曲もない素晴らしいアルバムです!
特にポニー♂的3つの神曲、「We Belong Together」「Stay The Night」「Circles」はヤヴァイ!!!
これを聴かずに死ねませんよm9(`・ω・´)ビシッ!!
とにかく素晴らしすぎるアルバムなので、1人でも多くの人に聴いてほしいアルバムです(´∀`人)♪
4曲追加+5曲のPV&インタビューが収録されたDVD付きの、Ultra Platinum Editionもリリースされています♪

Released on 2005.3/30 (Japan Edition)

♪Music Video♪

「It's Like That」            「We Belong Together」

 

「Shake It Off」             「Get Your Number」
 

「Say Somethin'」

スポンサーサイト
2007/02/14 13:00|音楽感想文(洋楽ALBUM)TB:2CM:12

コメント


いいアルバムで。マラの最高傑作だと思うけど、このアルバムに周りが音楽的に続かなかった気がする。

マラって流行を引張る感じが無いんだよね。
流行についてくって感じ。
もっと言うと、ついてっていいトコ取りって感じ。
その割にダイエットブームにはついてかないんだけど…

僕はGrammyにここまで気に入られない人も珍しいと思うけどね。
でも、その反面、納得もするんだけどね。
「社長夫人を射止めてから大ヒットした女」って言われても仕方ないし、それだけの売り方をSonyはしたしね。
大ちょ。 #-|2007/02/15(木) 00:55 [ 編集 ]

★の数が凄いことになってるんですけど~w
アルバム自体は素晴らしかったけど、
シングルカットの選び方自体は
どうかしてるんじゃないかと思う。
な~んでJDばっかりなのかが納得(゜⊿゜)イカネ

しかも〆のシングルカットが「Say Somethin'」て…。
もっと良い曲いっぱいあるでしょ。
と、アルバム戦略が良ければもっと売れたんじゃないのかなぁとか今でも思ってるよ(´~`)
kino #0MXaS1o.|2007/02/15(木) 01:35 [ 編集 ]

星は6つ満点なの!?w
すごい好きなアルバムなんだけど、
カットされた曲を見るといつも
(・∀・)<しぇけろ~♪ だけ腑に落ちないんだよね…。
★4つあげられないもんw
ピタ #-|2007/02/15(木) 02:26 [ 編集 ]
>大ちょさん
確かにMariahはトレンドセッターではないですよねー
言ってることはスゴイ分かりますw
今年は2枚のアルバムを出すみたいなんですけど、どーなるのかとっても楽しみです♪
ちょっと不安だけど…w
1回ダイエットして痩せましたよねー??
でも来日した時にはすっかり元に戻ってた気がしましたw
でも今さらRainbowのジャケみたいにキャシャに戻られても…って感じもしますよねw
Grammyも名誉ある賞なんだから正当に評価してほしいもんですよね…。
ポニー♂ #-|2007/02/15(木) 15:05 [ 編集 ]
>kinoチャン
★スゴイでしょー?w
うーん…「Shake It Off」まではいい選曲だと思ったけど、それ以降はもっとアルバムを反映する曲を選んで欲しかったよねー
「Stay The Night」か「Circles」を選んでくれてたら昇天してたよw
JDサンはウハウハだったろうけどw
ポニー♂ #-|2007/02/15(木) 15:07 [ 編集 ]
>ピタく~ん
★は5つで満点だけど、神曲の場合それを突破する可能性がありますw
しぇけろ~ダメなのー??(´~`)
俺はかなり好きな曲だったから大賛成派だったよーw
ピタくんの★を見に行こーっと♪
ポニー♂ #-|2007/02/15(木) 15:09 [ 編集 ]

>でも今さらRainbowのジャケみたいにキャシャに戻られても…って感じもしますよねw

確かRainbowって結構CGでいじってるハズ。
発売時に渋谷のタワレコ正面にジャケ写拡大のポスターがあって、隣で販促活動してるのに友人とそんな話をしてた(笑)

2枚のアルバムってさぁ。
R&Bっていつもリリース延期するから…。
これで、1枚はオリジナルで、もう1枚は改盤とか、Remix Albumとか、Cover Albumで2枚とかじゃないんだよね??
オリジナルアルバム2枚って言ってたっけ??
大ちょ。 #-|2007/02/16(金) 02:32 [ 編集 ]
>大ちょさん
>確かRainbowって結構CGでいじってるハズ。
あの時からもうイジられてたんですかww

オリジナルで2枚かは分からないんですけど、2枚のアルバムを出すって事は確かですw
一部では2枚組み??って話も聞きましたよー
よく分かんないです(´~`)
ポニー♂ #-|2007/02/17(土) 00:58 [ 編集 ]

今更ながらコメントします!
「Stay The Night」私も好きです♪
ただアルバム全体としては「普通に好き」って感じですね。
バランスは良いですよね♪
CAN. #muuxaJuM|2007/02/18(日) 15:13 [ 編集 ]
>CAN.さん
レンタルしたって言ってたよねー♪
全体的にはフツーだったんだ(^□^;
「Stay The Night」はいいよねー(´∀`)
聴くたびに歌声に癒されるw
ポニー♂ #-|2007/02/18(日) 15:30 [ 編集 ]

遅れたコメントですが、このアルバムいいですね~!!
今までマライヤは興味なくて全くきかなかったんですけど、
ポニーさんのおすすめ度を見て、一度聞いてみたらスゴイ私好みでした☆(*^▽^)/
ポニーさんのブログがなかったら聞くことなかったんでポニー様様です(笑)
おけみき #wUpZTPhQ|2007/02/19(月) 14:50 [ 編集 ]
>おけみきさん
わーい♪
このアルバムを聴いてくれた人が増えたー(´∀`人)
ホントにいいアルバムですよねー!
日本でももっと売れていいのになー。。。
もともとUSでの売り上げが突出したアルバムなんですけどね…
初めて聴いたMariahのアルバムがこれだったんで、すごいラッキーでした☆
「RAINBOW」もこれには及ばないものの、いいアルバムなんでぜひ♪
ポニー♂ #-|2007/02/19(月) 15:04 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『Mariah Carey/Mimi』
 The emancipation of Mimi?(韓国版は$12.99) 今、アメリカで売れに売れているMariah Carey。最新のアルバムは「The emancipation of Mimi(直訳は「ミミの解放」)」という題で今年3月に全世界で発売されたが、今年半ばにタイトルを「Mimi」に変更している。親しい友達に呼
― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)|2007/02/15(木) 00:47
『The Emancipation of MIMI ♪Mariah Carey』
2005年を代表する名盤、Mariah Careyの『The Emancipation of MIMI』のULTRA PLATINUM EDITION(DVD付)を買ってみました。こういう後出し品にはもう簡単には釣られないぞ!!と思ってたんですが、すごく好きなアルバムだし、
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2007/02/15(木) 02:12

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/124-dafb4e3d

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
