音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Gwen Stefani 「The Sweet Escape」 

妊娠、出産を経て、母となったGwen Stefaniの2nd Album「The Sweet Escape」の感想文です。
大ヒットした前作「Love.Angel.Music.Baby.」から約2年ぶりのリリース。
Produerは前作からの続投組のThe NeptunesNellee HooperTony Kanal (No Doubt)に加え、トレンディーな2人のProducer、AkonSwizz Beatzを迎えています♪
前作のコンセプトは「R&B/HIP界のProducerとのコラボレート」、そして「80's エッセンスを取り入れたダンスアルバム」でしたが、今作ではこれといったコンセプトはないみたいで、あえて挙げるとするなら「Love.Angel.Music.Baby.」のpt.2って感じみたいです(・∀・)


Gwen Stefani 「The Sweet Escape」



1、「Wind It Up」★★★★
1st Single。
映画「Sound Of Music」の挿入歌「The Lonely Goatherd」のフレーズをサンプリングした、ヨーテル節が衝撃的な変てこアップナンバー。
ネプがProduceを手がけており、重々しいビートに彼ららしいチャカポコ♪したサウンド、不穏な低音シンセサウンドが印象的な面白い曲ですw
元々Pharrellクンはサンプルを使う気はなかった…とゆーか反対だったらしいんだけど、Gwenがどーしてもとゴリ押しして完成させたそうな。
そーいえばネプってサンプリングってしないよね!?
「グウェン姐さんのねじ巻き行進曲。」とゆー、これまた衝撃的な邦題がついたワケだけど、ポニー♂的邦題は「下痢少女」ですw
(゜∀゜)<ゲリガール♪ゲリゲリガール♪
Produced by The Neptunes

2、「The Sweet Escape feat. Akon」★★★★
2nd Single。
アーティストとしてもクリエイターとしても活躍し、2ndアルバムもヒットしているAkonをProduce&客演に迎えた、オールドフレイバーが眩しいPOPナンバー。
煌びやかなチープなシンセサウンドが(・∀・)イイネ!!
メロディーもキャッチーで、無条件で誰でも楽しくなれる曲です♪
Produced by Akon

3、「Orange County Girl」★★★★
Pharrellクンに自分の出身地の事を歌にしたいと言って、一緒にボーリングして遊んでる時にPharrellクンが閃いた曲だそうw
(どんな閃き方だ…w)
ネプらしい16分刻みのハイハット×軽いハンドクラップ、音数の少ないトラックが印象的な、不穏な雰囲気の立ち込めるR&B系ビートのナンバー。
自分の事歌ってるワリには曲が暗い気がします。
Produced by The Neptunes

4、「Early Winter」★★★★
バンドサウンドに、ドラマティックなピアノの音色が切なさをかもしだすPOPナンバー。
これまでの流れとは一転して、真面目なナンバーです。
正統派も(・∀・)イイネ!!
Produced by Nellee Hooper

5、「Now That You Got It」★★★★
Swiz "アゲアゲ" Beatzサンが手がけたナンバー。
エイ♪エイ♪エイ♪というお決まりの掛け声や、Beyonce「Ring The Alarm」よろしくなサイレンを盛り込んだ、実にSwizzサンらしい楽曲ですね♪
ソングライティングにはSean Garrettも関与しています。
またもやこんなメロディーを付けにくい曲なのに、Sean Garrettサンはキャッチーなメロディーをつけてくれるね♪
Beyonceのアルバムに提供してる曲より、他のアーティストに提供してるSwizzサンの曲の方が好きです…w
Produced by Swizz Beatz

6、「4 In The Morning」★★★★
またもや「午前4時の想い」とゆー、変なサブタイトルを付けられてますm9(^д^)プギャー
曲は「Early Winter」に続いてまたまた正統派ナンバー。
イントロがどう聴いてもAkon「I Wanna Love You」にしか聞こえませんw
思わず口ずさみたくなるキャッチーなメロディーラインのHookが大好きです♪
若干切ない曲調も(・∀・)イイネ!!
Produced by Tony Kanal

7、「Yummy feat. Pharrell」★★★★
3rd Single予定曲。
最初は「変な曲~、期待外れー('A`)ナエー」って思ったんだけど、聴くと意外とスルメ系ですw
ドンドコ♪したドラム音に、変な生き物の鳴き声みたいなのが絡み合う、Pharrellクン流変態ナンバー。
PharrellクンのセクセィなMCも(*´Д`)ハァハァ
マニアックな部分を挙げると、「Like This」って言い回しを多用するトコが好き♪w
最後はロボットダンスみたいなinterludeっぽくなるのが謎w
Produced by The Neptunes

8、「Fluorescent」★★★★
ぶっ飛びまでは全然いかないけど、Gwenらしい面白みのあるPOPナンバー。
流れるようなシンセストリングスをfeat.しながらも、グルーヴィでキャッチーな曲です♪
最後の最後で80's POPっぽい音使いになるところも(・∀・)イイネ!!
Produced by Tony Kanal

9、「Breakin' Up」★★★★
低音のシンセサウンドを多用した、不穏過ぎる空気が立ち込めるサウス系ナンバー。
トラックはMonica「Everytime Tha Beat Drops」みたいなスナップっぽい感じだね。
早口唱法やRap唱法が印象的です。
Produced by The Neptunes

10、「Don't Get It Twisted」★★★★
アルバムの中でも異色なグルーヴ感を放つレゲトンナンバー。
妊娠を知って仰天してるLyricを如実に表してる曲調ですねw
渦の中に巻き込まれていくようなHookのメロディーもナイス(・∀・)b
Produced by Tony Kanal

11、「U Started It」★★★★
ネプらしいシンセブラス使いが印象的なPOPナンバー。
グルーヴィな曲調もキャッチーなメロディー展開も好き♪
Produced by The Neptunes

12、「Wonderful Life」★★★★
正統派POPナンバー3曲目。
4つ打ちだけど、ダンスナンバーともバンド系とも区別を付け難いナンバー。
この曲もちょっぴり切ない系だね♪
これもキャッチーで好き♪
Produced by Nellee Hooper

13、「Wind It Up (Harajuku Lovers Live Version)」★★★
国内盤ボーナストラック。
こっちの方がハッキリと「下痢少女」とおっしゃっていますね(・∀・)
LIVEならではの勢いが良いとは思うけど、わざわざこっちを聴こうとはあんまり思わないかな…


総評:★★★★
あんまり期待してなかったけど、捨て曲なしでした!
楽しみにしてたネプの仕事も、最初は「大した事ないな~('A`)」って思ってたんだけど、そんなことありませんでした。
全曲を通して爆弾並みの威力を持った曲はなかったけど、どの曲もよく作られてると思いました♪
前作は色も形もバラバラって感じだったけど、今回は個性は軽く主張してるものの、統一性がありました。
キングストンくんを出産してお母さんになったせいか、どこか3曲あった正統派POPナンバーには母性すら感じてしまいました(´∀`)
前作ほどはぶっ飛んではいないけど、なかなか楽しめるアルバムだと思いますた♪

Released on 2007.1/31 (Japan Edition)

♪Music Video♪

「Wind It Up」            「The Sweet Escape」

 

2007/02/04 02:00|音楽感想文(洋楽ALBUM)TB:1CM:10

コメント


全く言いたい事が同じ~♪( ・∀・)人(・∀・ )
品位を下げない為に自分は『下痢』とは書かなかったけどw
13曲目以外は全部★4つなんだね。
そろそろiTunesで13曲目を削(ry
ピタ #-|2007/02/04(日) 02:35 [ 編集 ]
>ピタく~ん( ・∀・)人(・∀・ )
ワーイ♪
>品位を下げない為に
そんなこと言ったらこの記事に品位は(ry
どの曲も「Wind It Up」は★4.5にしようか迷ったけど、すぐに飽きたことを冷静に捉えて★4つに留めたよw
ポニー♂ #-|2007/02/04(日) 02:38 [ 編集 ]

前作ほどのインパクトはないけどたしかに捨て曲はないね♪
シアラと同時期に買ったからそこまで聴き込んでないけど^^;
武 #leF2ecbc|2007/02/04(日) 11:06 [ 編集 ]
>武さん
俺も輸入盤にすれば良かったかもです…
ボートラも大した(ry
昨日、前作とシャッフルして聴いてたんですけど、そーするとぶっ飛びすぎずイイ感じでしたよ♪
ぜひやってみてくださいw
ポニー♂ #-|2007/02/04(日) 11:10 [ 編集 ]

あ~、6回くらい聞いたけど僕はあんまりハマれなかったと言うかなんと言うか…。1曲1曲は超楽しいとは思うんだけどね(´~`) 今のところ「午前4時の想い。」が一番好き~。
kino #0MXaS1o.|2007/02/04(日) 12:00 [ 編集 ]
>kinoチャン
こっちは昨日までで14回聴いたーw
ポニー♂的にもハマるまではいかないけど、何度も聴いちゃう楽しさがあったかな(´∀`)
全部の曲に邦題付けちゃえって思ったのは俺だけ!?w
ポニー♂ #-|2007/02/04(日) 12:14 [ 編集 ]

Yummy ~超うまい。
Don't Get It Twisted ~グウェン姐さんの妊娠驚愕曲。
とか?w
kino #0MXaS1o.|2007/02/04(日) 12:29 [ 編集 ]
>kinoチャン
最高wwwww
ポニー♂ #-|2007/02/04(日) 13:04 [ 編集 ]

なるほど。評価高いですねー。
捨て曲なしとなると良さそうですね?
まだ聞けてないんですよね。^^;
M♪ Boy #-|2007/02/04(日) 17:58 [ 編集 ]
>M♪Boyさん
超最高♪って曲はないんですけど、どの曲もしっかり作られてますよー♪
アルバム全体を通して聴きやすいので、ぜひ(σ・∀・)σゲッツ!!しちゃってください♪
ポニー♂ #-|2007/02/04(日) 21:35 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『The Sweet Escape ♪Gwen Stefani』
1st Solo Album『Love,Angel,Music,Baby』が大成功を収めたNo Doubtのボーカリスト・Gwen Stefaniの待望の2nd Solo Albumです。The Neptunes,Nellee Hooper,Tony Kanalらの続投組との楽曲を中心に、新たにSwizz BeatzやAko
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2007/02/04(日) 02:32

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/121-3003bb95

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
