音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Monica 「The Makings of Me」 

安室チャンの「Something 'bout The Kiss」の仮歌を歌ったことで知られる…、じゃなくて…
若干14歳でデビューし、前作「After The Storm」から3年。
妊娠、出産を経てシーンにカムバックしたR&Bシンガー"Monica"の4thアルバム(日本では5th)「The Makings of Me」の感想を書きます(・∀・)ノ
今作の制作陣もJermaine DupriMissy ElliottBryan-Michael CoxSwizz BeatzThe Underdogsと超豪華です★

Monica 「The Makings of Me」



1、「Everytime Tha Beat Drops feat. Dem Freanchize Boyz」★★★★
1stシングル。
JDさんが手がけ、Dem Freanchize Boyzが客演したサウス系スナップナンバー。
低音のシンセストリングスのループと、時折り入る派手なスクラッチ音とブリブリしたエレクトロサウンドが印象的です♪
同じくJDさんが手がけたNellyの"Grillz"によく似てますね(・∀・)ニヤニヤ
Produced by Jermaine Dupri


2、「A Dozen Roses (You Remind Me)」★★★★
Curtis Mayfieldの「The Making Of You」をサンプリングした美しいミッドナンバー。
心を洗う流れるように美しいストリングスと、分厚いコーラスがとっても心地いいです♪
ソウルフルに歌い上げるMonica、気だるいRAPを披露するMonicaを堪能できる美曲です!
Produced by Missy Elliott


3、「Sideline Ho」★★★☆
ピアノと琴の美しい音色が印象的なミッドナンバー。
ビートと連動した「Sodeline Ho♪」というメロディー部分も耳に残りますね。
美しい曲調とは裏腹に、浮気について歌った内容になってます。
Co-ProduceはTank
Produced by The Underdogs


4、「Why Her?」★★★☆
一聴してJD制作だと分かる、"いかにも"なミッドナンバー。
お決まりのハイハットにピアノの伴奏、ハンドクラップと、JDのマンネリ感は否めないんだけど、いざMonicaが歌いだすとJD色は一気に影を潜め、完全にMonicaの歌声の織り成す世界に引き込まれます。
ソウルフルなMonicaの歌声が堪能できる曲です♪
Produced by Jermaine Dupri


5、「Hell No (Leave Home) feat. Twista」★★★★
この曲も一聴してBryan-Michael Coxだと分かるミッドナンバー。
彼らしいミョンミョン♪したシンセ音とポンポコ♪音が印象的です。
耳障りの良いメロディーはSean Garrettによるもの。
早口RapperのTwistaをfeatしていて、Monicaも彼に薦められて早口Rapを披露。
Produced Bryan-Michael Cox


6、「Don't Me Right」★★★★
The Whispersの「Chocolate Girl」をサンプリングした、古き良き雰囲気が漂うHIP-HOPテイストのミッドナンバー。
壮大なストリングスとキーボードのかわいらしい音色の掛け合い(・∀・)イイ!!
Produced by Missy Elliott


7、「Raw feat. Swizz Beatz」★★★☆
Beyonceの2ndアルバム「B'Day」でも数曲提供し、R&Bアーティストとの仕事も増えてきているSwizz Beatzが制作&客演をしたミッドナンバー。
Swizzらしいスパン!!というビートが印象的。
ストリングスやキーボードもFeatureし、Beyonceに提供した曲よりもよりメロディアスな曲になってます。
Swizzサンが相変わらずアゲてるんだけど、曲自体は"意外"と落ち着いていますw
曲の終わり方が好きな人が多いみたいだけど、俺もその1人ですw
Produced by Swizz Beatz


8、「My Everything」★★★★
The Underdogsが手がけた、流れるように美しいミッドナンバー。
シンセストリングスとエレピの音色がとっても心地いいです♪
メロディーラインもとってもキレイでMonicaの歌心を堪能できる美曲です!
Produced by The Underdogs


9、「Gotta Move On」★★★☆
琴の音色が幻想的な世界を造りだす、ソウルフルミッドナンバー。
分厚いコーラスがとってもエモーショナルです。
Missy仕込みと思われるようなRapも披露します。
Produced by Missy Elliott


10、「Getaway」★★★★
ピアノとストリングスの伴奏で歌い上げる美しいバラード。
限りなくビートレスに近いトラックにすることで、グルーヴとかなしに、Monicaの歌声だけを堪能できる美曲です!
歌詞はとてもPersonalな内容になっていて、Lyricにしても曲にしてもラストを飾るに相応しい曲になっています♪
JDサンやるぅ~( ´∀`)σ)∀`)
Produced by Jermaine Dupri


11、「Thanks For The Misery」★★★☆
日本盤ボーナストラック。
他のアルバム収録曲とは一転して、シリアスな雰囲気が漂うミッドナンバー。
シンセストリングスとピアノの音色がクールな雰囲気をより一層引き立てます。
教会のベルのような音も荘厳な印象を与えます。
Produced by Dent


総評:★★★★
先行シングルの「Everytime Tha Beat Drops」以外はミッド~スローの曲で埋め尽くされたアルバムになっています。
飛びぬけてハマった曲はなかったんだけど、どの曲もとにかく上質!
流行とか関係なく、いつ聴いても「いいアルバム」と思える曲が揃っています♪
ボーナストラックを入れても曲数が11曲と少なめなんだけど、下手に曲数を多くするよりはコンパクトにまとまってて、スムーズに聴くことができました(・∀・)
チャートではあまり結果を残せてないみたいですが、曲もさることながら、Monicaのソウルフルなヴォーカルも十分堪能できる、良質なアルバムだと思います!


Released on 2006.10/25


♪Music Video♪


「Everytime Tha Beat Drops」     「A Dozen Roses (You Remind Me)」
     

スポンサーサイト
2006/11/12 23:45|音楽感想文(洋楽ALBUM)TB:4CM:20

コメント


今までのMonicaのアルバムの中で1番ハマッてるかも(・∀・)ニヤニヤ
Missyの曲で全部ラップする必要なかったんじゃないかとは思うんだけど、
Missy大好きだからMissy曲ばっかり聴いてるw
「Raw」の終わり方には全然注意してなかったから
今度からちゃんと聴いてみるよw
ピタ #-|2006/11/13(月) 02:20 [ 編集 ]

全部均等に高評価だね~!
自分も気に入ってるよ♪
特に「My Everything」「Raw」「Gettaway」ね!

「Sideline Ho」の「You's A Hoe」が、
「ゆ~ずアホー」に聞こえて仕方がないんだけどw
kino #0MXaS1o.|2006/11/13(月) 02:44 [ 編集 ]
>ピタく~ん
そいえばMissy大好きだったよねw
Missyの曲はHIP-HOP色が強いからグルーヴが(・∀・)イイヨネ!!
「Raw」の終わり方はぜひ注目してみてね♪w
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 08:06 [ 編集 ]
>kinoチャン
捨て曲ないよね~(´∀`)♪
kinoチャンは後半の曲が好きなんだね(・∀・)ニヤニヤ
ゆーずアホー♪って聞こえるねw
俺はSwizzさんの曲で「Monica♪」って言ってるのが「まだか~!?」って聞こえるwww
kinoチャンの感想文も楽しみにしてるよ♪
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 08:10 [ 編集 ]

このテンプレ(・∀・)イイヤーン!!
全体的にゆるい楽曲が多いけど、Monica姐さんの表情豊かな歌唱が、どの曲も個性的に仕上げてるよねー。個人的にはマンネリJDの『Why Her?』が実は一番好きやったりw
木津健 #-|2006/11/13(月) 11:06 [ 編集 ]
>健チャン
ホントは3面のテンプレでアメブロの時みたいに色々書きたいんだけどやり方わかんないの…orz
そーだねー
やっぱり歌唱力が高いアーティストはミッドが生きるよねー♪
Beyonceの2ndも1stみたいに(ry
「Why Her?」好きなんだww
JDさん好きめぇ~( ´∀`)σ)∀`)
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 11:54 [ 編集 ]
このアルバム
ジャケットに反して(笑)内容は良いみたいですねー。
最近自分の中で「歌えるアーティスト」の好き度が上がってるというか、ミッド系の曲もよく聴くようになってて。
(昔はアップテンポ大好き人間だったw)
このアルバム買おうかな?ってくらい気になってるんですよね。
Missyの曲も多いみたいだし。
ポニー♂さんの
>流行とか関係なく、いつ聴いても「いいアルバム」と思える曲
っていうのにすごい惹かれます♪

年取ったな~自分。ww
CAN. #oykOZ06Q|2006/11/13(月) 12:06 [ 編集 ]
>CAN.さん
そうなんですww
「ジャケットに反して」アルバムの内容はいいですよwww
やっぱり歌手なんだから歌を第一にしたいですよねー♪
確かCAN.さんはBeyonceのアルバムは結局買わなかったんですよね!?
それならコレを買うことをオススメしますよ…w
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 12:11 [ 編集 ]

i-235そうそうBeyonceのは買わなかったんですよ。
1年間待ってレンタルします♪たぶん。
なんかリリースラッシュだと意外と何も買わなくなっちゃいました^^;
でもこれからもciaraとMyaのNew Albumが出るのでまた迷っちゃいますね~~。
でもMonicaのは流行モノって感じじゃないみたいだしそのうち買おうかな。
Monicaの歌ちゃんと聴いてみたいし。

そういえば「私生活覗き見バトン」やりましたi-278
CAN. #-|2006/11/13(月) 18:19 [ 編集 ]

どーもはじめましてi-1この前はこっちのブログに来ていたたいてありがとうございました。アルバムの全曲解説はすごいですね~俺にはできません(笑)見に来てくれている人がまだ少ないんでコメントとか見るとホントうれしくなります!またポニー♂
さんのブログの方にも遊びにこさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。m(..)m
Lil Mino #qeZ1Nhj6|2006/11/13(月) 18:31 [ 編集 ]

MONICAいいっすよね~↑
MISSYがMONICAの製作に関わって、
TIMBALANDがBRANDYにって、
今思うとオモシロい図式ですよね。
ネパ #-|2006/11/13(月) 18:39 [ 編集 ]

>>ホントは3面のテンプレでアメブロの時みたいに色々書きたいんだけどやり方わかんないの…orz

それって前のブログでいう中央の『お知らせ』みたいな感じのこと?それならテンプレによっては出来るのあるよー。管理メニューのテンプレートの設定→共有デザインから新しくダウンロードする→条件入力して検索か、地道に検索で!それぞれのテンプレにはプレビュー機能がついてて自分のブログにそのテンプレを一時的に反映させる事も出来るから、活用してみてねん♪・・・って、もしポニちゃんの思ってる事と見当違いなアドバイズしてたらごめん^-^;
木津健 #-|2006/11/13(月) 21:49 [ 編集 ]
>CAN.さん
でもあれじゃないですかー
来年の春くらいからツアーやるっぽいですよねー?Beyonce。
もしツアーやるんだったらその前には聴いておきたいですよね!
俺も(*´Д`)Ciaraた~んは買う予定ですよ♪
他にも気になるのがいっぱい。。。
Monicaはとってもいい内容なんで損はないと思いますよ(^^)
バトンも見させていただきました♪
やっぱり改めて年齢見ると若いなぁ。。って思いましたw
よく考えたら俺のいとこと歳一緒なんですよ!w
俺のいとこは洋楽なんか聴いてないだろうなぁ。。w
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 22:58 [ 編集 ]
>Lil Minoさん
コメントありがとうございます♪
全曲の感想を書いてみてはいるものの、自己満足レベルなんで…w
それでも誰かがCD買うのを迷ってたりしたら少しでも参考になればなーって思って1つ1つ書いてみたりしてますw
俺はゴリゴリのHIP-HOPとかはあんまり聴かないんですけど、勉強がてらに色々見させてもらいますねー(^^)
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 23:02 [ 編集 ]
>ネパさん
いいですよね~!!
ネパさんすごい面白い事言いますね!
確かにその通りですよねー
MissyとMonica
TimbaとBrandy
ってゆー縦と横の関係が面白いですねw
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 23:04 [ 編集 ]
>健チャン
そうそう!!
このテンプレでも3面に出来るんだけど、3面の部分が一番上じゃなくて一番下についちゃうんだよねぇ。。
デザインもいっぱいあるから吟味するのが大変そう…
時間があるときにやってみるね♪
ありがとう♪♪
さすがSpecial Thanxだね(・∀・)♪
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 23:06 [ 編集 ]

僕のBlogにコメントありがとうございました。

肌寒くなったこの時期にちょうど聞きたくなるアルバムだよね。
僕は、早く聞きたくて輸入盤を購入しましたが、正直ボートラが気になるな。

トラックバックを一部解禁したので、ぜひよろしくお願いします。

ネバさんのコメント面白いよね。
でも、僕が思うにMissyって
仕事する相手を選んでいる気がする。
いろいろなスターと組んで一緒に並んで、
着々とセレブ界入りの準備をしてる気が…
もうこれ以上は骨盤で無理だと思うんだけどね、あいにく今はセレブのダイエットブームだし(笑)
大ちょ。 #-|2006/11/13(月) 23:38 [ 編集 ]
>大ちょ。さん
こちらこそコメントありがとうございます!
そーですねー。
分厚いコーラスと歌声に包み込まれるような歌心あふれるアルバムですよね!
ボートラもなかなか良くできてたと思うんですけど、なくても上手くまとまってるのでそれはそれでOKな感じもしますw
ボートラも当たり外れがあるんで輸入盤か国内盤が迷いますよね(^^;
トラバ送ってみたんですけど、出来たかなぁ。。
俺もつい最近までアメブロだったんですけど、他のブログとのトラバの相性が悪いのもあってFC2にお引越ししたんです…
大ちょ。さんも面白いこといいますねーw
セレブになるのも計算高くないとって感じですかねw
またいらしてください♪
ポニー♂ #-|2006/11/13(月) 23:47 [ 編集 ]

1曲1曲よく聴いてらっしゃいますね☆
知らないことも多くて勉強になります♪
僕もTBさせて頂きますねヨロシク~
kaz4 #-|2006/11/29(水) 01:51 [ 編集 ]
>kaz4さん
いやいやとんでもないですw
まだまだ全然無知ですよw
あとでトラバ承認にしておきますねー♪
ありがとうございます!
ポニー♂ #-|2006/11/29(水) 07:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『THE MAKINGS OF ME ♪Monica』
全米1位を獲得した前作『After The Storm』から約3年ぶりとなるMonicaの新作『THE MAKINGS OF ME』です。髪をブロンドにし、露出度も高い大胆なジャケットや、Dem Franchize Boyzを迎えた先行曲「Everytime Tha Beat Drop
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2006/11/13(月) 02:15
『Monica / The Making of me』
The Makings of Me、日本盤詳細 Monicaの3年ぶりのアルバム「The Making of Me」。Monica好きにはたまらない一枚だろう。  Monica(モニカ)は、80年10月アトランタ生まれ。幼い頃から教会で歌い、12歳の頃にオーディションの末Dallas AustinのRowdy Recordsと契約。95年6
― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)|2006/11/13(月) 23:06
『【Monica - The Makings of Me】』
The Makings of MeMonica 曲名リスト1. Everytime Tha Beat Drop featuring Dem Franchize Boyz2. A Dozen Roses (You Remind Me)3. Sideline Ho4. Why Her?5. Hell No (Leave Home) featuring Twista6. Doin' Me Ri
Black Music Love|2006/11/29(水) 01:53
『Monica 『The Makings Of Me』』
総評: ★★★☆発売日: 2006/10/25[日本盤]最高位: 8位[US] すっかり久しぶりとなったアルバムの一言感想を書いてみました。ちなみにMonicaのアルバムを買うのは今回が初めてです。 内容の方は、趣味の悪い衝撃的なジャケットや流行りに無理矢理乗っかったよ....
My Music Life (最新チャート & あれこれ)|2006/12/03(日) 21:41

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/12-6b5b0d85

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
