音楽の話題を中心に、エンターテイメントを追求するブログです★(更新終了)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑↑クリックしてね(・∀・)ノ↑↑

プロフィール

ポニー♂

Author:ポニー♂
性別:男性
誕生日:1986年3月1日
年齢:22
血液型:AB型
現住所:千葉県
職業:大学生
特に好きなアーティスト:安室奈美恵
特に好きなジャンル:Contemporary R&B

ザ・ミーハーです!w
女性アーティスト、ビートの効いたグルーヴィな音楽、踊って歌う人が特に大好き♪

※コメントやトラックバックはこちらの判断で削除する場合があります。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード(ケータイ)

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Beyonce 「B'Day」 

世界のDIVA"Beyonce"の2ndアルバム「B'Day」の感想を書きます(・∀・)ノ
今作のProducerにはお馴染みのRodney Jerkinsをはじめ、Rich HarrisonThe NeptunesSwizz BeatzStargateなどの大物プロデューサーを集結させた力作になっています。
大ヒットした前作「Dangelously In Love」やDestiny's Childの4thアルバム「Destiny Fulfiled」とは違い、とにかくアゲアゲでハイなナンバーを取り揃えたテンションの高いアルバムになっています!


Beyonce 「B’Day」


1、「Deja Vu feat. Jay-Z」★★★★★
1stシングル。
Rich Harrisonを意識したような作風のだーくちゃ~★ & Beyonceが手がけたアゲアゲナンバー♪
Beyonceの「Base」の掛け声から始まり、Jay-Zが「Uh」の合いの手を入れ、さらに「Hi Hat」、「808」と、Beyonceの掛け声に合わせてどんどん音が追加されていきます!
ホーンが随所に入るトコとかやっぱRichっぽいねw
聴きドコロは最後のBeyonceが狂ったように荒々しく歌うところ!!
マイクがイっちゃうんじゃないかってくらいの声量です!
Hook部分は同じメロディーの繰り返しだから結構シンプル。
フェイクがあんま入らないところが残念かなー。
でもVerseではBeyonceの「行ったり来たりヴォーカル」が存分に味わえます♪
大ヒット曲の「キチガイ愛」の2番煎じなんて言ってはいるけど、この曲大好きですw
Produced by Rodney Jerkins & Beyonce

2、「Get Me Bodied」★★
「エイ♪エイ♪」「ジャン♪ジャン♪」って掛け声が印象的な、Swizzが手がけたアゲアゲナンバー。
歌ってよりもノリ重視ものって感じですねー。
Beyonceの歌唱力が生きない曲だな…って思ってたんだけど、何回か聴いてるうちにそれほど嫌ではなくなったかな。
これでもかって程張り上げて歌うBeyonceにも頭が下がりますw
こんなメロディアスじゃない曲にメロディーをつけてくれたSean Garrettサンもご苦労様です…
Produced by Swizz Beatz & Beyonce & Sean Garrett

3、「Suga Mama」★★★★
男の世話をする金持ち女=Suga Mamaを歌った曲。
トラックもマンネRichさんにしては(・∀・)イイ!!
よく頑張ったね!w
バンドサウンドの荒々しいトラックに、なかなかしっかりとしたメロディーラインを持ち合わせてて、聴けば聴くほど印象が良くなった曲です♪
グルーヴ感も(・∀・)イイネ!!
ロッキッシュなギターの音色が印象的★
途中「イエェェィェーィ♪」ってトコでBeyonceがKikiみたいになってますw
Produced by Rich Harrison & Beyonce

4、「Upgrade U feat. Jay-Z」★★★
ビート重視、ホーン使いにホイッスルと一見(一聴?)Swizzさんだと思い込んでたんだけど、無名のCameron Wallaceなる人がプロデュースを手がけた1曲。
でもAdditional ProductionにSwizzさんもクレジットされてるので、やっぱりSwizzさんの力が大きいのかな?
この曲も「Get Me Bodied」ほどではないけど、無理やりトラックから引き出してきたようなメロディーライン…
またもやソングライティングにSean Garrettですw
かわいそう…wwでも聴いてるうちにこれもありかなーと。
Suga Mamaの続編的な曲で「何でも買ってあげる、あなたを格の高い男にアップグレードしてあげる♪」って歌です。
Jay-Zさんを客演に迎えています。
Produced by Cameron Wallace & Beyonce

5、「Ring The Alarm」★★★
2ndシングル。
鳴り響くサイレンが印象的なBeyonce大激怒ナンバーw
鬼気迫る光景が目に浮かびます…w
男の浮気が発覚して「絶対許さない!!!!!!」とブチ切れておりますw
トラックも怖いですww
Produced by Swizz Beatz & Beyonce

6、「Kitty Kat」★★★☆
ネプらしい爽やかなパーカッション使いに、歯切れのいい「ファン♪ファン♪」ってシンセブラスが印象的な、軽めのミッドナンバー。
張り上げ&雄叫びの連続だった今までの曲から一転して、やっと歌らしい歌で嬉しい♪
アップが多めな中で一際ゆったりとしたこの曲は癒されます♪
ここではKitty Katは女性の陰部を意味してるらしいんだけど、いまいち歌詞の意味が分からず???
Produced by The Neptunes & Beyonce

7、「Freakum Dress」★★★
マンネRichさんの手がけるマンネリ曲wホント頭オカシイんじゃないかってほどマンネリ曲しか作んないな、アンタは…w
Hookのピコピコなる電子音は印象的だけど、イントロとかまるで「キチガイ愛」だし、ドカドカトラックはマンネリそのものw
Beyonceはこーゆー曲をやりたかったんだと思うんだけど、もう少し一ひねりを希望。
ヴォーカルはカナリ狂ってますw
「彼氏に浮気されたからあたしも同じことしてやるー!」って逆上してる歌詞とはマッチしててGoodですが…
とか言いつつ聴いてるうちに若干Richマジックにハマりました…orz
Produced by Rich Harrison & Beyonce

8、「Green Light」★★★☆
Hook部以外のチャカポカ♪した感じはネプらしくていいんだけど、HookはなぜかRich系ww
Richみたいなアップ曲をほんと歌いたかったんだろうなぁ。。
Bridge部はラテンぽかったりコロコロ表情が変わって面白い曲です。
この3曲で「浮気で激怒→逆上→どーにでもなれ」って感じのストーリーに。「Green Light」は日本語だと「青信号」。
「別れたいなら勝手にどーぞ、青信号を出してあげる」って内容です。
Produced by The Neptunes & Beyonce

9、「Irreplaceable」★★★☆
3rdシングル。
ここでやっとこオーソドックスなミッドナンバー。
アコギの音色が印象的で、フツーにイイ曲です♪
だけどフツーすぎて(゜⊿゜)ツマンネ
キャッチーでウケはいいと思うけど… 美しいメロディー、トラックとは裏腹に別れた男に皮肉タップリですw
ソングライティングやCo-Produceにクレジットされてる"S. Smith"ってNe-Yoだね。
Produced by Stargate & Beyonce

10、「Resentment」★★
前作の「Gift From Virgo」を彷彿とさせるようなアコースティックっぽいサウンドにのせて歌うアルバムラスト曲。
「Gift From Virgo」もそうだけど、どーもこーゆー曲は好きじゃないんだよねぇ。。
内容は男と別れた傷心ソング。
歌詞はストーリー性のアルバムの結末に相応しいけど、曲自体が好きじゃないからどーしようもない。。
ラスト曲がこんな好みじゃなくて微妙な気持ちでいっぱいです(^^;
また途中でKikiっぽくなるビヨネ様のヴォーカルもw
Produced by Walter Millsap Ⅲ & Beyonce

11、「Creole」★★★
マンネRichさん大爆発の日本盤ボーナストラック。
相変わらずのドカドカビートにホーン使いが印象的なファンキーなアゲアゲチューン。
マンネリ感が強すぎww
Creoleとは黒人と白人が混血した人種の事みたいです。
Beyonce自身の事を言ってるのかな。
Produced by Rich Harrison & Beyonce

12、「Check On It feat. Bun B & Slim Thug」★★★★★
ボーナストラック。
言わずと知れたNo1ヒット曲「チャカポニ(byピタ)」です♪
ファンファン♪した音が印象的な、明るくてノリがいいPOPなR&Bナンバーです♪
単調なメロディーにピンと来なかったんだけど、逆にコレがハマりますw
ちょこっとトリビア。
デスチャのベスト「#'1s」に収録されたのとは後半のラップが違うんですよー( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
「Check On It」のシングルとコレは一緒なんだけど、「#'1s」のとは違うんです!
聞き比べてみてくださーい♪
Produced by Swizz Beatz & Beyonce

-Hidden Track-

13、「Encore For Thr Fans」
「Listen」がどんな曲かを説明。 


14、「Listen」★★★★★
ピアノやバンドをバックに壮大なスケールで歌い上げるバラードナンバー♪♪
これこそBeyonceの歌唱力が生きる曲です!!!
力強く伸びやかなBeyonceの歌声にひたすら酔いしれます★
王道ソングだけどこーゆーの大好き♪♪ 詩もとってもいいです♪♪
Produced by The Underdogs(?)

15、「Get Me Bodied (Extended Mix)」
「Get Me Bodied」のRemixなんだけど、基本的にはトラックとかは普通のと変わらないで、曲が長くなってるだけです。
追加されたとこには「キチガイ愛」や「チェカポニ♪」のフレーズが取り入れられてます♪
でも無駄に長いwww
(゜⊿゜)イラネ
聴いてて疲れます…。
それかMixをもっと変えたほうが面白みがあったかもね。


総評:★★★
イキナリですが、今回のアルバムを聴いた第一印象はあまり良いものではありませんでした。
マンネRichさんがボートラを含めて3曲、HIP-HOPよりな人のためにBeyonceの歌唱力を生かして「歌う」トラックではないSwizzがその最初の印象の悪さの原因だと思うんだけど。。。
インタビューとかアルバムに収録されなかったおこぼれ曲を聴いて、これらの事は意図してやったことで、Beyonceはこーゆーアルバムを作りたかったんだなぁと思わされました。
ってか今思えば、最初にだーくちゃ~★が「Deja Vu」でマンネRichっぽい作風をやった時点で、もうアルバムの方向性は打ち出されてたって気がしますw
あーゆーノリノリのアゲアゲソングを届けたかったんだなーって。
ネプが手がけた「Green Light」も途中からRich化してるし。
国内盤には未収録曲の「Back Up」、「Lost Yo Mind」もアゲまくりだし。
それを考えるとなんかBeyonceの考えを少し理解できたのか、「何で??」って気持ちが大分解消されて、曲を受け入れられるようになりました。
「Dengerously I Love」、「Destiny's Fulfild」でミッド~スローの歌い上げ系は十分やったから、こーゆーアゲアゲだけなのもやってみたかったのかなぁ、って思いました。
理解は出来たものの、やっぱりこーやって俺の好き嫌いを見てみると、今までに比べるとちょっとキビしめかも。
Beyonceだけに期待もそれだけ大きかったからこの評価なんだろうけど。
でも色んな意味で挑戦したアルバムだったと思うのでそこは評価したいと思います。


Released on 2006.9/4 (Japan Edition)


♪Music Video♪


 「Deja Vu」              「Ring The Alarm」
 


「Irreplaceable」           「Listen」
 

2006/09/09 00:00|音楽感想文(洋楽ALBUM)TB:1CM:2

コメント


新装おめでとうございます!
これからもCDレビュー楽しみにしてます!
『Ring The Alarm』の衝撃は今でも残ってます(笑)
でもセールスがイマイチ伸びてないですよね…。
KOHEI #yQvUxZPE|2006/11/12(日) 17:57 [ 編集 ]
>KOHEIさん
ありがとうございまーすv(・∀・)v
しかも過去の記事にコメントしていただいて嬉しいです♪♪
「Ring The Alarm」はスゴかったですよね…w
一体Beyonceに何があったんだって思いましたよね…ww
「Irreplaceable」が上昇中なんでセールスも伸びるといいですよねー!
ポニー♂ #-|2006/11/12(日) 18:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『B'DAY ♪Beyonce』
全世界注目のBeyonceの2nd Album『B'DAY』です。その期待値の高さからか、賛否両論いろいろ飛び交っていると思いますが、自分なりに思ったことや感じたことを正直に書いていこうかと思います..._〆(゚▽゚*)1.Deja Vu f
(ΘωΘ) meryland(ΘωΘ)|2006/11/13(月) 14:06

トラックバックURLはこちら
http://pony0301.blog83.fc2.com/tb.php/10-cd008520

Live Performance

「You're my sunshine~Chase the Cahnce~Don't wanna cry」

♪安室奈美恵

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

アクセスカウンター

アクセス解析

Copyright(C) 2006 PONY♂ ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
